本当にこわいのは、Farmする対面だよ。



【アニーちゃんで、対面アサシンに打ち勝つには】という記事中で、最後の最後にこんなことを書きました。

本当にこわい対面は、Farm特化型のチャンプだ。。


おそらく、アニーちゃんをそれなりに使った方なら、必ず直面する壁だと思います。
私自身、今でも大きな課題のひとつとして残っており、ライズやカーサスが対面に来ると憂鬱な気分になります。

そう。実はアニーちゃんって、アサシン相手に有利に動けるタイプなのです。
逆に、序盤はFarmに徹するタイプのチャンプに対しては、上手く立ち回らないといつの間にかパワーバランスが敵に傾いてしまうのです。
















◆Farmさせたらいけないチャンプ

ico_Ryze.jpg


ライズを例にとって見てみましょう。

彼は序盤、非常に弱いことで有名です。
火力も無ければハラスにうってつけのスキルも無い。反面、アニーちゃんはスタンから一方的にダメージを与えることができることから、一見カンタンに勝てそうな相手です。



ところが、もしレーン戦でアニーちゃん側が強気に行かず、ライズにFarmを許してしまったら。
1回目のリコールでは、まだ分かりません。しかし、2回目のリコール後、アニーちゃんはライズに勝てなくなるでしょう。

ライズはFarmによってお金を稼ぐことで、しばしば火力と耐久性を同時に得ることができます。単にスキルを回すことで、シールドも張れますしね。
そしてアニーちゃんはと言えば、積むことができるのは大体一方のみです。火力アイテムを積まなければ火力は出ません。防御アイテムを積まなければ紙装甲です。ライズとは圧倒的に、性能が違います。




つまり、ライズのようなFarm系チャンプに対し、アニーちゃんは積極的に攻めなければレーン戦に勝てない・・ということなのです。
対アサシンなら、受身に立ち回ってFarmしたり味方のGankを待てばいいだけでした。それを考えると、対面が受身主体のチャンプである時の方が、なかなか難しかったりするのです。
















◆攻めると狙われる

case3.jpg
(アサシン相手なら、こんな風に引いて戦えば大体OKですが・・)


レーン戦において攻めに出るということは、必然的にレーンはPush状態となりがちです。
そんな時、何が起こるか。



そう。敵ジャングラーによるGankです。



・・みなまで言わずとも分かるかと思います。
アニーちゃんは、Gankにちょー弱いのです。元来、Pushすることに長けたチャンプではありません。

もし敵にFarmさせまいとしてPushとなり、Gankをもらって対面にKillなど入った時には。。。
すぐさま、対面には勝てない状況となってしまいます。こうなっては手の施しようがありません。













と、こうした理由で、アニーちゃんが本当に苦手とするのはFarm特化型チャンプなのです。
それに比べたら、やすおやフィズなどかわいいものです。。

とはいえ、対面が何であろうとも、攻めに出る姿勢というのは常に必要なもの。
そういう意味では、苦手なタイプといえども良い練習台となってくれます。

・・そういうことにしておこう。





ico_Annie.jpg < ほんときらい;;










★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事
スポンサーサイト
プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー