貧すれば鈍しないLoL



日本には、「貧すれば鈍する」という素晴らしいことわざがある。
その意図するところはというと、

人は貧乏になると、利口な人でも愚かになるということ。


なるほど。いわゆる「衣食足りて礼節を知る」ということわざにもつながりそうだ。

この世の中、お金が無ければ生きていくことができない。お金が無ければ生きていくことに必死にならざるを得ない。
結果、大局的な見地を見失い目先の利益を追求するあまり、たとえ本来は頭の良い人でもおろかな行動をしてしまう・・ということだ。




ところがこのことわざは、あくまで現実世界のそれに当てはめられるものにすぎない。
LoLには、この法則は通じない。
















hisue.jpg
(貧して鈍した生き物の一例)


貧すれば鈍する、すなわち「お金を稼げなければ、上手い人でも○ソの役にも立たない」と言い換えることができる。
確かに装備を買うお金が無ければ、いかにチャンプの操作が上手かったりゲームの理解度が高かったりする人でも、どうしようもない。

かつてNAのプロチーム”TSM”のTopレーナーであったDyrus選手に対し、執拗なまでに粘着することで同チームを攻略することができるとされるネタ言説があった。
彼の実力云々は実際どうだか知らないが、ゲームを1人で動かすことのできる凄腕のプロプレイヤーも、粘着されては手も足も出なくなる。中盤以降、存在感が薄くなってしまうのも納得できる。





だからと言って、全く何もできないクズ野郎に成り下がってしまうわけではない。
レーンでFailした(レーンでずたぼろに負けて育てていないこと)のなら、Failしたなりの立ち回りというものがある。

レーンでぼこしたはずの対面フィズが、いつの間にやらKillを取って息を吹き返し、驚異的な存在になっていた。フィズでなくとも、そんな経験を誰しもがしてきているだろう。
そう。レーンで勝ち負け全てが決まるわけではない。Midで勝てないのなら、他のレーンにちょっかいを出せばいいのだ。局所戦にきれいに寄り、お金を稼げばいいのだ。


アニーちゃんでたとえるなら、何もワンコン火力だけが彼女の持ち味ではない。
たとえ少ないお金でも、CDRを積んでスタンをばらまくことだってできる。くりせぷ1つしか買えなくても、クマを操作すれば範囲スローをばらまくことだってできる。










貧しても鈍するか否かは、プレイヤー次第なのだ。






ico_Annie.jpg < 日本鯖、わざわざ「20」とかってチャットして士気下げる人、多すぎない?








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事
スポンサーサイト
プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー