レーン戦が上手い人は、”場当たり的な対応”が上手い。



Midアニーちゃんでのレーン戦が上手くいかず、日々悶々としている【たるぼう】です。あにょはせよ。
最近レーン戦の下手さが顕著になってきたような気がします。とにかく上手くいかない!Killも取れないしCSも稼げない。ロームもびみょーだしで、何とか中盤以降の集団戦の立ち回りで持ち直してる・・ような感じでしょうか。


そんなこんなで悩んだあげく、敬愛するAnnie bot氏のプレイ動画を見た結果、タイトルのような結論に至ることができました。
そう。上手い人は、その場その場で”場当たり的な対応”を的確に行うことができていたのです。

















◆場当たり的な対応ってなに?

anilux.jpg


・・と言ってもこれだけじゃ、全然意味が分かりません。
説明しようにも、こう、私自身体得していないことで感覚としてしか分からず、上手く言葉にできない。。
ので、以降フィーリングでどぶしゃーっと書いちゃいます。







たとえばほら、私たちってハラスをするならハラスをする、LH取るならLH取る、って物事を切り分けて考えちゃいがちじゃないですか?
悪く言えば、マルチタスクができてないってことかもしれませんね。複数のことをいっぺんに考えて行動できない。


でも、上手い人って、これがきっちりできちゃうわけですね。
レーン戦において極論を言うと、あらゆる場面でハラスの可能性を探ってる。LHにしたって、LHを取ろうと自分がMinionに近づいていく時にハラスはできないか、LHを取ろうと攻撃を放った瞬間に不意打ちでハラスができないか、LHを取って引くと見せかけてハラスができないか、ハラスのついでにハラスができないか。


なので、こう、状況を細かく分断してシーンごとに適切な行動をすることで、場当たり的な対応が可能になってると思うのです。
えーと、1秒に1回しか右クリックできないのと、1秒に10回クリックできるのとではできることが段違いですよね。
そんな感じで、上手い人はLHを取る一瞬の場面で次の行動に移ることができるけど、そうじゃない人はLHを取るだけで手一杯になっちゃう。










もうこんなのは、慣れでしかないと思います。結局のところ、無意識的にできることが増えた結果、マルチタスクができるというだけのお話で。
それができない人は・・、大砲MinionのLHを取る瞬間だけ、ものすごーく集中する。とかいう方法が練習になるのかな。

ずっとはムリだけど、その一場面だけなら集中もできますよね。
なので、大砲MinionのLHを取るときは、自分や対面の立ち位置とかをめちゃくちゃ細かく見て、LHを取る前・取る瞬間・取った後に敵チャンプに攻撃が仕掛けられないか考える。

その集中を無意識的に・常に行えるのが、レーン戦が上手い人。その集中を苦労することなくできるようになれば、1秒に10回右クリックできるようになる、というわけですね。




あー。アニーちゃんをもっとかわいく育てるために、上手くなりたいなぁ。





ico_Annie.jpg < 校正無しなので、読みにくくてもしらないよ!








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事
プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー