自レーンを離れて、どこに行けばいいか分からない方へ。



LoL熟練者向けに言うならば、「レーンの空き時間にどうロームすればいいか分からない方へ」となるかな?

改めて思うのですが、ここがLoLの難しいところですよね。
自分のレーンで勝てばゲームに勝利できる・・というわけではありません。時にはレーンを離れ、味方と連携して敵を打ち倒しオブジェクトを取り、相手チームとの差を広げていかねばなりません。


ローム、すなわち「自分のレーンを離れてよそに移動する」ことについて。
初心者はもちろん、ある程度経験を積んでいても、イマイチ的確にロームができない・・という方は多いのではないでしょうか。
たとえるなら、レーンは勝つのに中盤以降の集団戦などで負けてしまう、という傾向の方。特にロームが苦手ではないですか?



当然ながら、一朝一夕に「こうすればバッチリ!」などという万能な回答はありません。が、ここではひとつ、具体的な事例をもってロームの方法について解説しようと思います。

















◆味方の動きに合わせる

case3_20160316184306e63.jpg


ロームについていまいちピンときていない方は、とりあえず味方の動きに合わせてみましょう。

ここでは、自分がMidレーナーとして考えてみます。
たとえば、自チームが勝っている時に、味方ジャングラーが敵のTop側ジャングルに侵入している時。
そして、あなたがMidレーンにいて、敵Minionを掃除し終わってすることが無くなった時。
ロームについて学ぶチャンスです。早速味方ジャングラーの動きに合わせて、自分も敵のTopジャングルに侵入しましょう。


するとどうなるか。
もしかしたら敵ジャングラーがのこのこ1人でやってきて、それを2人がかりでボコすることができるかもしれません。
もしかしたら敵のMidレーナーがジャングルを通り、それを2人がかりでミンチにすることができるかもしれません。
はたまたもしかしたら、敵にジャングル内の視界が取られており、3,4人で囲まれて肉せんべいにされるかもしれませんね。






・・という結果はとりあえずどーでもいいのです。
とりあえず、味方の動きに合わせてそちらに寄ってみるのです。


実はこれ、ロームという戦術ではなく、どちらかというと「寄り」に近い戦術です。本来は、味方の行動の先にある小競り合いや敵の行動の先にある動線を読んで先回りする、という戦術です。
この辺のニュアンスはてきとーでどーでもいいので、軽く聞き流しておいてください。気になる方は【「寄り」と「ローム」の違い。】を見てね。

何にしても、こうしてレーンを離れることで、何らかの成果が得られることでしょう。
最初の内は「無駄足で何も無かった」「囲まれてやられた」ということもあるかもしれません。しかしそれも経験のうち。
いつかは思わぬ形で成功の目を見ることがあるはずです。その時は・・、脳汁どばどばで楽しいですよ?






同じくロームに分類される「Gank」については、ぐぐればいくらでも情報があると思いますので、今回は割愛しました。

ロームや寄りは、熟練プレイヤーでもそう上手くいかない奥深いものです。
とはいえ、別に敷居を高く感じる必要はありません。「やることなくて寂しいから行ってみよ」とかいう具合に、気楽にやってみるといいですよ!





ico_Annie.jpg < 体で覚えよー。








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事
スポンサーサイト
プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー