連携の第一歩。

red.jpg


Premade(チームRank)でゲームをするなら、たとえ個々の力が弱くても、連携の力で流れるように試合を動かしていきたいものです。
しかし、「連携ってなに?」と問われると、具体的に答えられる人は少ないのではないでしょうか。

先日、チーム内で連携の方策について大議論が交わされ、あーでもないこーでもないという話が繰り広げられました。
もともと、チーム内でチームRankに関するノウハウを持っている人がいません。かつ、『横のつながり』でも挙げたようにチームRankに関する紹介記事などがあまりに無いため、暗中模索するしかないのです。



結果、1つの帰着点にたどり着くことができました。


◆Caller(司令塔)を作る。
前々から大きな問題点として認識してはいたことですが、この議論によって改めて明らかにされ、まずここから始めようということになりました。
Callerとは、簡単に言えばチームの動きを指示する人です。
各レーンの状況、Kill・Death差、チャンプ相性、その他諸々を勘案して小さな戦略を立て続け、それをチーム内で共有させる重要な役割を持つ人です。


私たちの議論の中では、Callerがいないと連携が始まらないという結論を得ました。

・・・何故でしょうか?

チームメイトはそれぞれ考えをもって行動しています。
その都度その都度、各自で考えたことを言い合って、連携していけばいいのでは?
それに、Callerがそれら個人の考えを無視して指示した場合、不満が出るのでは?


─────────


チームとして動くということは、いわば5人が1つになって行動するということです。
大げさな表現ですが、チームが1人の個人となって、戦うということです。

てんでばらばらに戦略を立て、各個がそれに向かって動いたところで、勝てるわけがありません。
それは例えるなら、1人の人間の両手両足・頭がそれぞれの自我を持ち、思い思いに体を操るようなものです。
ゲームの反省も、それぞれの考えや行動をいちいち見なくてはならず、非常に非効率的です。


こう考えた場合、チームとしての意識やスタイルをゲームをこなしつつ確立させていく必要があることが分かります。
最初は不平不満も出るかもしれません。しかし、それらを反省の場で共有し、すり合わせていかなければなりません。
その過程すら、チームRankでは楽しめないといけないのでしょう。


チームRankははじめたばかりのため、本当に何も分かりません。
一方で、分からないゆえの楽しさもあるかと思います。
表面上の連携でなく、本当に連携できるようになれば、ものすごく楽しくなりそうです。


アニーちゃん < 誰か、ちびっこチャンプチームつくらないかなぁ・・。





★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー