ネットは自分をさらけ出す場所。だったこともある。



敬愛なるシロクマ先生が、こんな記事を書いていました。


【「つながり」「しがらみ」を厭わない若者達】


前半部分に深く同意した後、後半部分で脳内回路がショートしてしまいました。
なので、「そういえば昔はこんなだったけど、今じゃ全然違うなぁ」と思うことをつらつらと。












◆ネット=非リアルだった

netirl1.jpg
(ニュースになる前に「のまネコ」を知っている人は、リアルに誰もいなかった…)



今ってほら、若い世代だと誰しもがフェイスブックとかついったーとかを活用してるじゃないですか。無論例外はあるでしょうが、割合的に言えばかなり高いのではないでしょうか。
そうしたSNSの台頭により、別にネットに詳しい人でなくとも、日常的にネットに触れる機会が多くなっていきました。

つまり、現在は「ネット=リアル」という図式が成り立っているのです。
・・厳密に言えば違うかもしれませんね。「ネットがリアルに直結している」と言い換えれば、イメージしやすいでしょうか。



反面、私世代(年齢を公開していないのでアレですが)ともなると、ネットはリアルではありませんでした。
なので、現実世界で言えないような愚痴や悩みを吐露することも、カンタンに行えたわけです。そう、ネットならね。







そのため、私世代と現在の若い世代との間ですら、世代間格差があります。

たとえば・・。私はネット上での知り合いに対し、必要以上に遠慮することがありません。
現実世界なら、上下関係とかしがらみとか云々を考えると、そうした遠慮が必要になることもありますよね。
ただネットと現実とは違う。だから言いたいことを言うし、それが原因で決別することになっても構わない、という考え方です。


一方で、現在の若い世代は、ネットとリアルが直結しています。
そのため、ネット上で言いたいことを言うことは、リアルで言いたいことを言うことと同列なわけです。だからネットであっても言葉を選ぶ。
シロクマ先生の言葉を借りるなら、私は『しがらみを厭い、自分が一人でいる時間や空間を求める』存在であり、若い世代は『つながりやしがらみを良しとする価値観を内面化』している存在なのでしょう。












netirl2


勘違いされそうなので一応言っておきますが、どちらが良い・悪いのお話をしているわけではありません。ごく少数の事例をもって、全体を語ろうとしているわけでもありません。
単に私個人が、「なんとなーくそういう傾向を感じる」というだけのお話ですし、この内容にストーリーも結論もありません。

でも、こう考えてみると、こうした世代間での対立というのは色々なところで見られそうですよね。
よく若年層 vs 高齢者という対立構造が取りざたされますが、若年層ひとつとっても、細かく見れば上記のようなことだって考えられるわけです。おもしろいね。



こんな感じで、人と人との対立の背景には、色々な思惑や価値観が見え隠れするものです。
ちょっとした処世術のために、覚えておくと役に立ちますよ。





ico_Annie.jpg < ネットの在りようを分析すると、人間の行動原理の歴史が紐解ける気がする。








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事
スポンサーサイト
プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー