物書きの基礎知識。~文章はテンポ編~



久々にLoLと関係ないことが書ける!やったー!
半年以上ぶりの第6弾、「物書きの基礎知識」だよ。






◆文章はテンポだよ!

gorotenpo1.jpg


文章はおかしくないし、単語の使い方だって問題ない・・。なのに、何故か読んでみると違和感がある・・。
そんな文章に、時たま出会うことがあります。

たとえば、こんな感じ。

いつもとは一味も二味も違い、心身ともにしんどい日だった。


別にこれでもいいんです。問題ないんです。
ただ、「直せるところが無いのか」と言われると、ウソになります。だって、語感が悪いんだから。








語感というのがイメージしにくければ、語呂と言い換えても大丈夫です。あるいはリズムかな?
この言葉の意味を調べてみると、「言葉のもつ微妙な感じ。」という表記がありました。まさにそのとおり!

上記の文章にツッコミを入れるならば、これ、びみょーに読みづらくて声に出しづらいんです。
もう一度よく見てみてください。ほら、前半部分。少ない文字数の中で、「も」が3回も登場してますよね。

いつとは一味二味


こうも同じ言葉(文字)が繰り返されると、語感が悪くなってしまいます。
イマイチ分からない方は、実際に読んでみてください。読めないことは決して無いのですが、口あたりが悪くはないですか?滑舌が悪い人だと、噛んでしまうかもしれませんね。






後半部分にしたってそうです。「心身」の後に続く言葉が「しんどい」。こちらもわずかな間に「しん」が3回もあるくどさ。
試しにひらがなで書いてみましょう。

しんしんともにしんどい


あー鬱陶しい!しんしんしんしん言うなー! って気持ちになりませんか?










この問題も、【言い換えの技術】が有効です。
ここでは、こんな感じに置き換えてみてはどうでしょうか。

普段とは一味も二味も違い、心身ともに疲れる日だった。


置き換える前とは違い、すらーっと目で追えるし、読んでも違和感は無いはずです。

ついでに言うと、同じ文字・言葉が連続することで、「文章を書いた人は何を言いたいのか」がぼけてしまいます。だって、同じことを何度も言ってるように感じますしね。
それを言い換えることで、それぞれの部分が確かに意味を持ち、さっと読んでもすぐに理解できる文章になるわけです。こういうことって、気づかないだけで結構あるはずですよ。





ということで、意味合いがとても難しい「語感」についての基礎知識でした。
文章はリズムだよ!





ico_Annie.jpg < リズムとテンポって、大体同じ意味?








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事
スポンサーサイト
プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー