抽象的な反省は、自己満足でしかない。



「レーンで何度もGankを受け、対面に大差をつけられてしまった。次からはよくミニマップを見て注意しよう」
「集団戦でつっこみすぎて溶かされてしまった。次からはなるべく慎重に行動しよう」



こういった反省の仕方をしている方。はっきり言って、ほとんど反省になっていません。
御幣を恐れずに言うならば、これは単なる自己満足の領域を出るものではありません。あー、俺今反省したなー。っていう程度のものでしかないのです。



・・別に間違った反省の仕方じゃないって?
そう思われる方は、冒頭の文章、もう一度よくよく読んでみてください。何か気づくことはありませんか?















◆抽象から具体へ

もう一度同じ文章を、今度は装飾をつけて見てみましょう。

「レーンで何度もGankを受け、対面に大差をつけられてしまった。次からはよくミニマップを見て注意しよう」
「集団戦でつっこみすぎて溶かされてしまった。次からはなるべく慎重に行動しよう」


確かに間違ったことは言っていません。ミニマップを注視することも、集団戦で立ち位置を考えて慎重に行動することも、非常に大事なことです。
しかし、実際にこれらを実践するには、決定的な何かが欠けているのです。



その何かというのは、『具体的な改善点』です。
だって、「よくミニマップを見て」なんてカンタンに言いますが、抽象的でぱっとしないような気がしませんか?
たとえばこれが「5秒に1回はミニマップを見て」だと、改善点が非常に具体的で実践もしやすいと思いませんか?

集団戦の例だって、「なるべく慎重に」なんてこともなげに言いますが、どうすれば慎重な行動になるのかさっぱり分かりません。
たとえばこれが「味方Tankより前に出ない」とか「サポートの近くにいるようにする」だと、改善点が非常に具体的で次から試してみることも可能のように思えませんか?









mituwo1.jpg


ここまで突っ込んで考えて反省するのは、ものすごーく労力のいることです。ほんとのほんとに考えないと、具体的な改善点なんて出てきませんからね。
そうした労力のいることから逃げた結果が、冒頭で例示した「抽象的な反省」です。これだとそれこそUnrankでも同じことが言えますし、短い時間で反省したような気になれちゃいます。



これはもちろん、どれだけ反省にコストをつぎ込めるかという問題も同時に発生します。知り合いとわーきゃー言っててきとーに楽しむのが主目的なら、こんな面倒くさいことせずとも問題ありません。

一方で、それなりに、もしくは本気で反省・改善をしたい時に抽象的な反省で終わってしまっては、まったく意味がありません。具体的なチャンプ(Pick)、具体的な数字、具体的な動き。そうしたものが加わってこそ、はじめて次に活かせる反省となるのです。



割と陥りがちな落とし穴ですが、まずは出てきた結論に対して「じゃあ具体的にはどうすればいいの?」とセルフでツッコミを入れてみいましょう。
それを繰り返すことで、時間と精神力は消耗しますが、自然と具体的な改善策が見いだせてきますよ。





ico_Annie.jpg < 身内との間で話題になったので。








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事
スポンサーサイト
プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー