自分で行うだけが能じゃない。バックドアサポート型アニーちゃんOP!



またまた【Ask.fm】で、こんなご質問をいただきました。



アニーちゃんでバックドア。言われてみれば、あまり考えたことがありませんでした。
ここでは、質問者の方がLv30未満ということもあり、例外や邪魔な要素を排除してシンプルに考えてみますね。










◆状況によっては許される

drjbkpo.jpg


アニーちゃんでのバックドアは、「状況によってはしても良い」ものと思ってください。
とはいえ、可能か不可能かで言えば可能なだけです。TrynやSingedのように、多人数相手でもひょうひょうと逃げおおせてしまうようなチャンプとは、性能が違いすぎるからです。アニーちゃんだと、囲まれるとすぐに溶けちゃいます。

では、どんな時ならバックドアができるのでしょうか。
大体、以下の2点くらいにしぼられてきます。








①ちょーFedしている

drjbkpo2.jpg


序盤からKillを稼ぎに稼ぎ、敵の誰が来てもワンコンで溶かせちゃうような時。1人でレーンをPushしても、寄ってくる敵は返り討ちにできるので、バックドアが可能です。

その間に味方が上手い具合に連携してオブジェクトを取ってくれればいいのですが・・、Fedしているアニーちゃんがいないことで集団戦に負け、雲行きが怪しくなることもあります。
そんな時はバックドアをやめ、集団戦に重きを置いたふつーのアニーちゃんに戻りましょう。





②TPを持っている

drjbkpo3.jpg


TPで遠い場所での集団戦にすぐさま参加できるなら、バックドアも良いでしょう。ただし、バックドア中に敵に囲まれないようにするのが前提です。
・・敵サイドレーンのタワーにプレッシャーを与えるのが、本来のバックドアの旨味。なので、上記のとおりアニーちゃんではそれが難しく、実際は「TPがあるからバックドア」とはなりません。




あとはせいぜい、「勝てる見込みが無いくらいまでに負けてるので、ヤケクソになってバックドアする」くらいのものでしょうか。
















◆バックドアに合わせる


これは本来の趣旨と関係が無くなるのですが、アニーちゃんはバックドアを自分がするより、バックドアをする味方をサポートする立ち回りが大得意です。


たとえばTopレーンを味方Trynが猛烈にPushしている時、アニーちゃんは青トリンケットなどで視界を取りつつTrynの後ろや横からそろりそろりと近づきます。
もし敵がやってきてTrynと戦闘を開始すれば、文字通り横槍を入れるだけで、カンタンに局地戦に勝利できます。
なまじスタンとバースト力を持っているアニーちゃん。反面Push力はありませんので、そこを他のチャンプに代わってもらう形ですね。




これは、敵のWardにより視界を取られていると失敗しますが、そうでない限りは非常に成功率が高い立ち回りです。
試しに、バックドアしか脳がないあほたれ味方チャンプの後ろをてけてけついてってみてください。あほたれが、アニーちゃんの弾除けくらいにはなりますよ。





ico_Annie.jpg < あほたれ云々はともかく、私はよく使ってる戦術だよ!








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事
スポンサーサイト
プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー