レーンの勝ち負けは、ちょっとした意識の差から。

レーンで対面に圧倒され、無残にもFeedした経験は、誰にでもあります。
それは、たとえ相手に対し自分が「カウンター」をとった場合でも、あることです。
私など、アニーちゃんでRyzeに負けることなんてしょっちゅうですし、ひどい場合はてえもでNasusに負けたりします。なんと恥ずかしい限り・・。



唐突ですが、なぜレーンで負けるのでしょうか?
チャンピオンの相性。どうしても勝てないマッチアップはあります。
ルーンとマスタリーの差。これらは意外に大きく、特に序盤で顕著に働きます。

しかし、対面に「圧倒される」ということは、これらが原因ではありません。
大雑把に言うと、立ち回りの違いということになってしまいますが、もう少し砕いて言うと「意識の差」です。
どんな時、どんな場面で、どんなところを見て、どんなことをしようと思っているか。その違いです。


たとえば、やたらと対面からフリーハラスをもらい、Health差から相手のレーニングを許してしまうという状況を挙げます。
※めんどくさいので、Gankは考慮に入れません。

仮に青側が負け、紫側が勝っているとしましょう。
青側のプレイヤーが主に見ているのは、敵のMinionのHealthです。ミニマップも少しは入るかもしれませんが、それはほんの少しです。
どのタイミングで攻撃すればLHが取れるか・・・。今か今か・・・。そんなことを常に考えています。

対して紫側のプレイヤーも、敵のMinionのHealthを見ています。
見ていますが、他の箇所も頻繁によく見ています。
ミニマップはもちろんですが、対面のチャンプの動き方、Health差、Mana、他レーンの状況等々・・・。
そして何より、自軍MinionのHealthをしっかり見ています。



私たちが「LHを取るために攻撃するタイミング」というのは、Minionが瀕死になった時です。
つまり、自軍Minionが瀕死になった時は、対面がまさにLHを取る(取りたい)瞬間なのです。

そんな時、紫側のプレイヤーは何ができるでしょうか?
対面は貴重な攻撃手段を、LHのために使っています。
ならばその時ハラスをすれば、相手は何もできず、こちらは安全に対面のHealthを削ることができるのです!



・・・と、理想ばかり書いてしまいましたが、レーニングにおいて自軍MinionのHealthを把握しておくことは、本当に重要です。
ただ、いきなり見ろと言われても難しいと思いますので、まずは大砲MinionのHealthを見ることからはじめてみましょう。
大砲Minionは得られるお金も多いことから、無理をしてもLHを取りにくるプレイヤーが多く、「対面のLHを予測してハラスをする」ことの良い練習となります。


アニーちゃん < 目が2つあったらいいのにね。





★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★


関連記事

コメントの投稿

勉強になります!
早速意識してやってみます!

>りっくさま
コメントありがとうございます!
最初はなかなか意識すら難しいかもしれませんが、こういうことを知っているだけでも全然違うと思います。
少しずつでいいので、やってみてください!
非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー