アニーちゃん vs ルブラン(マッチアップ分析)



【Ask.fm】にて、こんな質問をいただきました。



Lebといえば、アニーちゃんハンターとして有名なあのおばさんです。
かつてはQにサイレンスまでつき、アニーちゃんにとってはちょがすなみに、何もできないレベルのカウンターでした。今はサイレンスが削除されましたが、遠距離からの飛びつきからコンボを叩き込まれると、一方的にダメージを与えられてしまいます。



「結局はカウンターで、何もできないのか…」
そうお嘆きのそこのアニーちゃん!何もできない、なんてことはありません。
むしろ、日本鯖で低Pingとなる(予定)の今、NAではできなかった対処法ができるようになったのです!


















◆WとMRが勝負の要


・・と言っておきながら、実際に日本鯖CBTで対面Lebと当たったことがなく、ここからの記述は全て憶測によるものです。
でも、経験上明らかに間違っているものはないはず。。





W_20150517182252e8d.png

まずは基本の立ち回りから。
スキルはLv3まででQ→W→Eととりましょう。Lv3でEをとっちゃいます。
そうして、常にスタンスタックに気を配ります。ベストはいつもスタンが放てる状態を保つことですが、少なくとも3つは常備できるようにしておきたいところです。

そのような状況下で、Lebがハラス、つまり「飛びつきからのQEコンボ」を仕掛けてきたとき。
もっと言うと、LebがBlinkスキルを使ったと確認できたとき、すぐさまスタン付きWを開いて方向にぶしゃーっと放つのです。



するとどうなるか。
Wのスタンによって動けなくなったLebは、強制的にコンボが中断されます。
追い討ちでQとAAを当ててやれば、サンダーロード・・もとい「雷帝の号令」が発動。一連の攻撃を終えたアニーちゃんは、さっさと距離をとりましょう。

Wしか使えていないLebに対し、アニーちゃんはQWとAAにさらにぷらすあるふぁが乗ります。
ダメージ交換は、圧倒的にアニーちゃんが有利となるのです。











item_negatroncloak.jpg item_spectrescowl.jpg

また、対Lebの基本は「こちらが死なないこと」
Lebのバーストダメージには凄まじいものがあり、時にはスタック管理を間違えたり操作をミスしたりで、敵のコンボをばかすかもらってしまうことがあるかもしれません。

そうした時も、敵にKillを与えないことが最重要事項となります。アサシンにとって、レーンでKillを取れないことは、それだけでつらいものです。



そのためのMRです!具体的には、ネガトロンクロークスペクターカウルをつみましょう。
後々を考えると、アビサルまでつながるネガトロンの方が効率は良いです。が、安全性を追求するのならカウルがベストかと思います。
こうしてMRさえ積めば、レーン上での「不慮の事故」を防ぐことができ、ますますLebを腐らせることができるでしょう。












vslmi.jpg


かのAnnie bot氏は、対面Lebの難易度を「Medium」であると評していました。ただ、それは低Ping環境下でのこと。NAだと、Blink見てからWでは間に合わないことも多々ありましたしね。。

日本鯖ならそのようなこともなく、安定的にダメージ交換もできるはずです。
ちゃんとしたマッチアップ分析ではありませんが、とりあえずたたき台程度で。


・・ちなみに、初手5靴などでGank特化に走り、レーン上での戦いを放棄する立ち回りもあります。が、ここではそれを割愛し、あくまで対面とやりあう方法を考えてみました。
そこのところはお気をつけて!





ico_Annie.jpg < アニーちゃんをいじめるいじわるおばさん。








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事
プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー