日本語のビルド・ガイドサイトが初リリースされたよ!



このブログでも、ちらほら書いていたのですが・・。
とうとう「日本語ベースのビルド・ガイドサイト」がリリースされました!


【LoLBuild.JP】


近い将来日本鯖が来た際、ゲーム内の言語は当然日本語になることから、初心者が情報を探すのにひじょーーーに苦労することが予想されます。
よくよく考えてみると、そうですよね。たとえば、「ナー」の情報を海外サイトで探すとなると、多くの初心者は”N”から探してしまうでしょう。実際は”G”narなので、情報が全く見つからない・・なんてこともあるわけです。

実際は画像などで判別可能なので、そこまでは言い過ぎかもしれません。
しかし、この言語間の情報間格差、思っているよりはるかに大きなものです。やー、Eveonlineは辛かった。。;;



そうしたことを考えると、日本語ベースのガイドサイトというのはどうしても必要になってきます。
【LoLWikiにもガイドページ】はありますが、見る分にはいいものの、ガイドを書く側としてはWordpressという媒体がこれまた使いにくい!
一方で、専用のサイトならその辺のサポートが充実しているため、「見る側も書く側もはっぴー」となるのです。















◆つかいかた

ここで紹介するまでもなく、使い方は至ってカンタン。

LoLWikiだと、ガイドの中の画像や文字の装飾は逐一自分でhtml(だったっけ?)を引っ張ってこなければなりませんでした。
要は、チャンプやアイテムのコードを探してきて埋め込まないと、画像として表示できないわけです。文字にしても、太字や色のコードを文字の前後に付け加えないと、通常と違う文字で表示できないわけです。
※今は改善されたようですが、いずれにしても「探してきて埋め込む」形は変わっていないようです。






ところが、冒頭のガイドサイトだと、それらの画像の挿入や文字の装飾はクリックするだけ!


sitgid1.jpg



sitgid2.jpg


いちいちウィンドウやタブを行き来する必要もありません。
これ、書き手からすればものすごく楽!











sitgid3.jpg


ルーンやマスタリー回りにしても、アイテムセットにしても、汎用的な媒体ではめんどくさいことがぱぱっとできちゃいます。
この辺の「ちょー大事なことだけど書くのがめんどくさい」ことで、ガイド作成をつまずく人は結構いると思うんですよね。。










sitgid4.jpg


反面、リリース直後なので色々と不具合や直すべき点があるかもしれません。
そんな時は、【ついったー】とかで要望としてあげれば、すぐに(2,3日中とは言ってない)対応してくれると思うよ!









なお、別記事であげ直す予定ですが、当ブログの【アニーちゃん育成ビルド】【ガイドサイトに移行】しようと思います。
対面との詳細なマッチアップはまだこちらにありますが・・、それもブログ形式だと書くのが辛いので、将来的にはあっちに全部移しちゃうかも。





ico_Annie.jpg < ちょー露骨なマーケティング。









★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事
スポンサーサイト
プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー