LoLは、覚えて忘れていくゲームだよ



改めて思うと、LoLって覚えるべきことがめちゃくちゃ多いゲームですよね。
チャンプのスキルや性能、アイテム、戦術戦略、メタやパッチ情報・・。枚挙にいとまがありません。

しかもそれらがころころと変わってしまうのが、ひじょーに厄介なところ。1,2ヶ月でもLoLから離れようものなら、即座に「浦島状態」となってしまいます。
さらに、数日プレイしないだけでもプレイングスキル(マウス操作など)はがたっと落ちるのですから、こんなにストイックなゲームもなかなか無いというものです。さすが、スポーツと言われるだけのことはありますね。



初心者の方にとって、これは高い高いハードルとなりがち。
その辺は、てきとーに遊んでいく中でてきとーに覚えていくものではあるのですが・・。なまじ「覚えなければならない」という義務感に囚われてしまうと、ゲームのプレイ自体が苦痛となってしまいます。

そう。てきとーでいいのです。
結局のところ、この類のゲームは『感覚』が物を言うのですから。
















◆知識と経験を、感覚に変換するゲーム

henkankaku.jpg


昔、【反省が終わった?なら、すぐに忘れよう!】という記事を書きました。
だいぶ前の記事なので、少し抜粋。

失敗を引きずる必要性が無いのは言うまでもないこと。
その次のステップとして、「反省さえも引きずらない」ことが大事になってくる。
(中略)
もし思い出せなくても、頭に残っていないようでも、実は感覚的に確かに残っている。
トライ&エラーとは、元来そういうものだ。目に見えない塵芥の積み重ねだ。


アニーちゃんで1000戦プレイした人でも、スキルのダメージを正確に言える人はそういないでしょう。
ところがそうした人は、数字を正確に言えなくても、対面のLvやビルドによって「今攻撃を仕掛ければこれくらいはダメージが出る」といったことが分かるのです。

確かに、数字を知ることは大切なことです。しかし、それだけでは何物にもなりません。
データを集めて知識とする。知識を元に、現場の実戦において経験を蓄積する。そうして経験を重ね、自分の感覚として体得していくことが重要なのです。




一旦感覚として掴んでしまえば、知識を忘れてしまっても問題ありません。いちいち数字を覚えている必要もありません。
もちろん、パッチなどによりそれらのデータが必要になることもでてくるでしょう。その時はまた改めて、知識→経験→感覚への変換作業を行えばいいだけの話です。実際に、細かな数字が要される場面などそうはありません。

このことが、いわゆる「てきとーに遊んでたらてきとーに身につく」ということです。
ストイックになりすぎて、“机の上”だけで上手くなろうとしても、首尾良くいくはずがありませんよね。









念のため言及しておきますが、データの収集を軽視しているわけではありませんので、その点についてはご容赦ください。
あんまり難しく考えず、自分の感覚を信じよう!といった感じで。





ico_Annie.jpg < アニーちゃんのかわいさは、誰もが感覚的に分かるよね。








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事
スポンサーサイト
プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー