戦術の傾向と対策 -freeze編-



※LoLで一般的とされている戦術や戦略について、概要から対策にわたり書いていくものです
※厳密で正確な記述は無いと思って下さい。ほぼ個人の主観によるものです
※連載風のタイトルにしていますが、飽きたらやめます







◆freeze(以下、「フリーズ」)とは

レーンコントロールの技術の一種。
タワーによるものを含め、敵Minionになるべく攻撃を加えないことで、レーン上の敵Minion群の個体数を維持させる。そうして攻撃をLHだけに絞ることでMinionの交戦地点(前線)の動きを最小限に留め固定化させること。
前線を「固める・凍らせる」ことから、フリーズと呼称される。

手法は上記のとおり、「LH以外でなるべく敵Minionに攻撃を加えない」ことと「タワーに敵Minionを撃破させない」こと。
後者はある程度かつLHを取れるのならかまわないが、あまりに焼かれすぎると自動的にPush状態(自Minionの数 > 敵Minionの数)となり、フリーズが維持できなくなる。


ここでは主に、「レーン戦において前線を自タワー目前まで引き下げてフリーズする」戦術について紹介する。








◆良い所と悪い所は?

○対面に長距離ハラススキルが無い場合、敵からの【オールイン】(未執筆)をかなり防ぐことができる
○有利を取っている際、対面にFarmする隙を与えず一方的に金銭・経験値差をつけられる
前線を下げるため、Gankを回避しやすい。逆に対面へのGankは刺さりやすくなる




×対面が遠距離ハラススキル持ちの場合、一方的に攻撃される
×フリーズ中に対面が【ローム】(未執筆)し、他レーンが不利となる場合がある
×繊細なバランス感覚(Minion数の調整能力)が要され、意外と難しい
×中盤以降はタワーダイブで容易にKillを取られるなど、いささか扱いにくい戦術










◆具体例

[ケース1]

Topレーンで、自チームのFioraが2kill取り、対面のMaokaiに有利
→FioraはLHしか取らず、MaokaiがFarmのために近付けば即座にKillまでつなげられる
→ただでさえ大きい彼我の差がさらに広がり、Maokaiのゲーム中盤での働きを著しく阻害できる





[ケース2]

Midレーンで、自チームのTFが対面のFizzに対し、フリーズを決行。原則LHしか取らず、タワーに焼かれそうになったら適度に掃除する
FizzはQで突っ込むとタワーに焼かれ、Eは逃げに取っておかねばならず、前に出すぎるとGankをもらう
→その状況下でTFはFarmしつつ、FizzのLHに合わせてハラスをし続ける
→Killは生まれずとも、TFは育ちFizzは腐っていく。ある程度差ができるとTFはPushからUltのコンボでゲームをキャリーしていく




※参考










◆傾向と対策

[フリーズを仕掛ける側]

上述のとおり、敵味方のMinion数を調整し、敵Minionをタワーに焼かれない位置に上手く誘導する必要がある。
特に、以下の点についてはよくよく注意する

1. 大砲Minionがいるかどうか。そのHealth量は
→いる方がPush状態となりがちであり、両チームに存在する場合はHealth量で計算が可能

2. 対面がロームしないかどうか
→レーン上敵陣よりにWard(Trincket)を置いておくと、敵のローム先が丸わかり。ロームしたと分かれば、PushしてMinionをタワーに押しつけるなりローム先に援護に行くなり

3. タワーダイブの予兆
→中盤以降敵が不自然に寄ってきたら、タワーダイブの可能性あり。タワーを捨て引く勇気を






[フリーズを仕掛けられる側]

ある程度育った後ならまだしも、序盤でフリーズをしっかりされてしまうと、レーンで何もできなくなる。長距離ハラススキルがあるなら別だが、アニーちゃんやAkaliのようなチャンプだとそれもできない。
無理矢理敵タワーにMinionを押しつけてレーンのリセット(前線を真ん中にくるように戻す)を試みても、たいていの場合火力が足りず上手くいかない。


まずはロームすることを考える。序盤であっても、ハードCC持ちならGankが成功する確率も高い。無くても意外と成功したりするので、積極的に試す。
もしくは一旦帰ってしまうことも考慮に入れる。CS差や経験値差はつくが、何もできないのにレーンでぼけーっとしているよりはマシ。
狩れるのなら、ジャングル内の中立を狩ってもよい。そうしてHealthを減らした後にリコールすると効率が良い。








◆ちょっとした覚え書き

重要ではあるが、万能ではない戦術であることに注意。何も考えずにあらゆる場面でLHだけ取ってフリーズしていても、何の効果も無い。

対面との相性はもちろん、自チャンプの特性(Gankが得意・Farmで育てば勝てるなど)を理解した上で「今後どうしたいのか」を考えてこそ、この戦術が活きる場所や時間が見いだせる。






ico_Annie.jpg < Topレーンでは、頻繁に見られるよね。








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事
スポンサーサイト
プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー