自分のスタイルで上手くなるということ。

誰しも、自分の強みとするスタイルがあります。
Snowball型やFarm型をはじめ、使用チャンプやプレイヤーの性格により、様々な形でゲームをキャリーできるのがLoLの楽しみの1つです。

私の場合は、「AoEバーストが出る」もしくは「いやらしいスキル持ち」がチャンプの選択基準となっています。
つまり、圧倒的な火力で敵の多くを制圧する(Ex.アニーちゃん)、性格の悪い動きをして敵のヘイトを稼ぎミスを誘う(Ex.てえも、Zilean)、というプレイスタイルが合っているわけです。
そのため、他のスタイル(チャンプ)でゲームをした場合、Bronze以下の下手さを発揮してしまいます。Farm主体のチャンプ(Ex.かーさす)や、Meleeチャンプ(Ex.Diana)など、使おうとすら思いません。



そういえば、プロゲーマーのウメハラ氏は、自著『勝ち続ける意志力』でこんなことを語っています。

◆ウメハラの強みはここだと言われたら、ことごとくそれらを捨ててきた。
◆全ての道を試すから、迷いなど生じない。選んだ道が間違っていたなら、戻ってまた違う道を行けばいい。


この言葉に従うならば、私が上手くなるためにはアニーちゃんやてえもだけでなく、かーさすやDianaも運用してみなくてはなりません。
自身の得意な「AoEバースト」や「いやらしいスキル」に頼ることなく、全てのチャンプを動かして1つずつ道を踏破しなくてはなりません。

では、上手くなるには、本当にそうしなければならないのでしょうか?
もっと言えば、上手くなるためには、現状上手い人の言葉を参考にし、その通りにしなければならないのでしょうか?



当然ながら、そんなことはありません。
まず、「自分のスタイルをことごとく捨てて変えていく」ことが、上手くなる必須条件ではありません。
確かに、全てのスタイルを試したプレイヤーとそうでないプレイヤーでは、力量差がつくでしょう。どのチャンプがどういうことをできるか、というのを知ることは、必ずプラスになります。

しかし、苦労してまでそのようなことをする必要はありません。
全てのチャンプを使いたいという欲求がある人、もしくはいろんなチャンプを使うことに楽しみを見いだせる人はそれでもよいでしょう。
その一方で私のように、自分のスタイルでゲームを楽しみたいという層もいるはずです。
そのようなプレイヤーにとって、大して楽しそうに見えないチャンプを「上手くなるため」という理由だけで動かすのは苦痛となります。



LoLも、大部分のプレイヤーにとっては、しょせんはゲームです。ゲームならば、楽しまなければなりません。
上手くなることだけが楽しみならばよいのですが、実際にはそのような人は少数派です。
どうせゲームをするなら、自分の得意な分野を活かし、楽しく成長し上手くなる方がいいに決まっているのです。



─────────

ちなみに、私も一時期自分がアニーちゃんのバースト力に頼りすぎていることに悩み、いろんなチャンプに手を出していたことがあります。
結局、今の自分のスタイルが一番性に合っていることに気づき、このままでいいということに気づいて今に至ります。

アニーちゃんで言えば、AoEスタン付きバーストが一番の強みですが、それ以外何もできないのかと問われれば、そんなことはないのです。
要は、単に使い込みが足りなかっただけの話で、本当にきわめてしまえばAnnie Bot氏のように、アニーちゃんだけでチャレンジャーまでも行けるのです。

─────────



最後に、たとえどんなに上手い人の言葉であろうと、それはその人だけに言えることかもしれない、と一種の線引きをしておく必要があります。
「ウメハラ氏が言うから正しいんだ」という考えはまさしく思考停止に他なりません。
誰がどんなことを言い、それが正しいか間違いかということではありません。それを自分に当てはめられるかどうか、ということが問題なのです。



負けが込んでスランプ状態が続き、自分に自信が無くなってくると、誰かのアドバイスが欲しくなります。
「全チャンプ触った方がいい」「最低でも全Roleで2チャンプ使えるように」等々、もっともらしい言葉にすがりたくなります。
それらの言葉は正しいかもしれません。上手くなるかもしれません。しかし、それを実践したところで、LoLが楽しくなるかどうかは保証されていません。

上述したように、私は「上手さは楽しさの上に成り立つ」ものだと考えています。楽しくないのに上達するはずがない、と。
まずは自分がどういうスタイルを好んでいるか、認識するのが良いかと思います。その上で使って楽しそうなチャンプを選び、使い込むのが良いでしょう。
もし道に行き詰まって、色々なところで情報収集をするにしても、自分に合いそうなものだけ取り入れれば良いのです。楽しくないものまで取り入れると、余計につまらなくなってしまいます。

※当ブログは、「Gold未満の方を対象として、このブログを見るだけでGoldに行けるよ!実際に私もこのやり方で難なくGoldになれたよ!」という内容です。
※もっと言えば、Gold未満の身内のゲームを観戦し、「ここをこうすれば勝てるのに・・・」という点を元ネタに、記事を書いています。


自分に都合の良いような楽しみ方が、意外と上達の近道なのではないでしょうか。
 


アニーちゃん < 長文すぎて脈絡が無くなったかんじ。。





★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★


関連記事

コメントの投稿

もちろん僕にもmainチャンプはいますが
そればっかり使っていると飽きてしまう!
という意味で同じチャンプばかり使い続けられるのは羨ましい才能だと思います。
annieで言えば、有名なannie botさんは"annie以外使えません"と言ってannieだけでチャレンジャー達成しましたしね。
ひとつのチャンプを極めることがこのゲームの上達の近道なのでは?とも思えてきます。

コメントありがとうございます!
本当に人それぞれで、1つのチャンプを使い続けたい人、あるカテゴリーのチャンプしか興味がない人、はたまた全チャンプ使いたい人、色々だと思います。
それら全てが、その人にとっての強みでもありますし、まずはそこを自分の中で持つことが大事なのかな?と。

私個人としては、hayamentzさんの仰るスタイルで楽しんできたクチなのでそれを推したいところですが、いろんなチャンプを使いたい人にとっては逆効果ですしね・・・。
いずれにしても、「道は1つではない!なら、自分が楽しい道を行こう!」ということですね:D

ブロンズ底辺プレイヤーですが、いっぱい色んなものを吸収してゴールドになりたいと思っています!

>ななしさま
コメントありがとうございます!
少しずつ心がけて慣れていったら、誰でも金になれると思います。
がんばってください!
非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー