戦略の傾向と対策 –Back door編-



※LoLで一般的とされている戦術や戦略について、概要から対策にわたり書いていくものです
※厳密で正確な記述は無いと思って下さい。ほぼ個人の主観によるものです
※連載風のタイトルにしていますが、飽きたらやめます






◆Back doorとは?

TopやBotレーン(サイドレーン)を押しに押す戦略。要はサイドプッシュ。
「Minion処理能力が高い」「耐久力が高い」「逃げ性能が高い」チャンプが適している。Tryn・Singed・Garenといったチャンプがその典型。

とにかくレーンを押しまくる。実質的には、やることはそれだけ。








◆良い所と悪い所は?

押すだけ。カンタン
○常にMinionを敵タワーに押しつけ自身もタワーを殴ることで、敵にオブジェクトへのプレッシャーを与えることができる
○敵がこちらを倒しにきても持ち前の逃げ性能を活かしてとんずらをきめられるし、こなければフリーでタワーをゲット
○敵ジャングルの視界を取りつつPushすることで、マップコントロールまで得られる
敵はチームとして連携して動かない限り、後手後手の対応になる→ゲームの主導権を握ることにつながる
○複数レーンが示し合わせてPushをすることで、相手をかく乱することも可能(→【Split push】)



×逃げに失敗しKillを取られると、あっという間にチームが不利になる
×敵チーム全体の熟練度が高いと、上手くさばかれてゲームを逆キャリーすることにつながる
×”No group? GG NOOB”








◆具体例

[ケース1]

敵チームのTop TrynがとにかくPushをし続ける
→1v1だと一方的にレーナーが殺されるし、複数人で行っても逃げられる
→その間に他の敵4人でオブジェクトを取られる
→戦力差が広がりGG





[ケース2] ※Split push

敵チームのTop SingedとBot EzがPushをし続ける
→Topの押しつけられたMinionを処理したと思ったら、今度はBotタワーにMinionの大群が
→Minion処理に追われ、せっかく中盤まで勝っていたのに、時間経過で戦力差は拮抗
→逆転負けGG










◆傾向と対策

敵を上手くさばきつつ、その後の行動にすぐさまつなげていくスキルが必要となる。原則として、敵のBack door要員がいるレーンに対しては、【フリーズ】(←未執筆)で対処すること。
以下、該当レーンがTopであると仮定。




[戦局が有利な時]

対面に1v1で勝てるプレイヤーにレーンをPushしてもらう。相手はPushを中止せざるを得ない。Botはフリーズ気味のPush状態にしておく
→そのPushに合わせ、じわじわとチーム全体で敵ジャングルのTop方面へ寄る
→敵ジャングルを制圧し、タワーにプレッシャーをかける。もしくはデワード後バロンを狩るなり、バロンBaitするなり
→敵のPokeなどにより戦況が芳しくない場合は、全員で引く。以下同様






[戦局が不利な時]

「TopレーンでPushされるだろうなー」という時間帯を逆算し、あらかじめBotをスローPushにしておく
→対面に1v1で誰も勝てない場合、複数人でPusherを囲む。敵のPushに合わせて2,3人で寄る
→残りの味方は、可能な限り少人数でMinion処理だけに注力しタワーを守る。敵がTopに寄っていくのを見逃さないよう、その進路にWardingも
→囲んでボコボコにする。凄まじく相手がFedしているならまだしも、いともカンタンに逃げられるようならそれは戦術(プレイヤースキル)の問題
→Killを取り、Healthに余裕があるなら集団戦を仕掛けるなり、敵にプレッシャーをかけてマップの主導権(Wardingとデワード)を取り返したり
→以下、繰り返し。Killの収入と時間経過により、互いの戦力差を縮める










◆ちょっとした覚え書き

そろきゅーでは連携が難しいことから、対策は非常に難しい。Pingするなりチャットするなり、はたまたWardingや立ち回りで「味方に無意識的にその行動をさせる」なりで対応するほかない。

ここでは、Back doorされる側の立場として書いたが、する側としては上記のことに注意して立ち回れば良い。敵が複数人でPusherを囲んでくるなら、そこを全員で叩けば木っ端微塵だ。







ico_Annie.jpg < 未執筆の傾向と対策が多いけど、後々補完していくよ。










★★(以下、欄外)★★


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★★(欄外おわり)★★





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