「引いてだめなら押してみる」戦術。



日本には、「引いてだめなら押してみろ」というありがたい言葉があります。
至言ですね。従来と違うやり方を試すことで、押戸も開けるというものです。


さて、LoL界隈でもこうしたプレイが存在します。トリッキーというか、Jukeというか・・。敵の意表をついたり考えの裏を読んで立ち回るものですね。
原則として、そういったプレイはBlinkやステルス持ちのチャンプでしかできません。これらのスキルが予測不能であるという一面を備えているからです。
しかし、そうしたスキルが無ければ一切できないのかと言われれば、違います。スキップしかできないアニーちゃんであっても、「引いてだめなら押してみる」プレイは可能なのです。











◆不意の反転

osihik1.jpeg


アニーちゃんでトリッピー…じゃなかった、トリッキーな動きをするためのひとつの例をご紹介します。
フラッシュを使えばいくらでも可能ですが、ここでは切り札を使わないやり方を。



osihik2.jpg


いい絵が無かったので、またも【LoLPlanner】にて。
たとえば、敵にMidをどんどん押されているこの状況。2ndタワーまで押されており、上手く当たれば勝てそうだけど、正面切ってやりあったのでは敗色濃厚の場面だとします。

敵はずんずん前進してきて、こちらはタワー下まで後退せざるを得ない時。そして、お互いのこの立ち位置です。



もし青側のMidレーナーがアニーちゃんだったら、どうすれば良いでしょうか?
普通はタワー下までおとなしく下がります。それがLoLにおける、一般的な引きの戦術です。当然相手もそれを分かって前進してきているのです。

じゃあ、それを見越した上で、急にアニーちゃんが敵に向かっていったら?
この立ち位置だと、敵ADCがアニーちゃんのスタン付きUltの範囲内に入ります。敵のビルドや育ち方にもよりますが、大抵の場合Ignite込みで消し炭になるでしょう。

もっと言うと、敵のADCが前進しつつこちらに長距離ハラスを仕掛けてきたら?
JinxやCaitの長距離ハラスは、詠唱に時間がかかります。それを見越した上でアニーちゃんがずんずん近づいてワンコンを見舞ったら?
言うまでもなく、消し炭です。












iifhisa.png


大事なのは、敵が今どう行動したいのか。
それに対し、自分がどう行動すると思われているのか。
それさえ把握できれば、簡単に裏をつくことができます。



・・それができれば苦労はしない、という声が聞こえてきそうです。言葉で言えば簡単なことですが、実際には非常に難しいことですし、実戦でできるプレイヤーならこんなこと言われずとも承知していることでしょう。
はっきり言って、これは経験を積むほかありません。当然、かなりリスクを伴う行動なので、やってみたらものの見事に失敗してゲームを負けに導いてしまうことだってあるでしょう。
ただ、そうしたものを積み上げていくことでしか得られないものもあるのです。それをしなかった人とした人との差は、実力差が凄まじく拮抗しているところでこそ見えてきます。ゲームをキャリーするということは、そういうことです。




いつの間にか説教じみた文章になっちゃいました;;
とにかく!戦況が芳しくなくてどうしようもなくなったら、いっそ思い切った行動に打って出るのもひとつの手です。座して死を待つくらいなら、賭けに出てみるのも一興でしょう。

本旨とは少し違った結論ですが、とりあえずそんなところで・・。





ico_Annie.jpg < 動画があったら一発でわかるのになぁ。。








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事
スポンサーサイト
プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー