チャンプのポテンシャルを上手く引き出せてないんじゃない?



…………

うーん。確かに言ってることは分かるんだよ。
確かにアニーちゃんは、超長距離射程スキル持ちは辛い。理屈で考えてもそうだし、実際レーニングしてみればそれはイヤでも分かることだ。

でもそれは、アニーちゃんの弱点だけに着目してるからじゃない?
だって、たとえば対面がBrandだったら、あいつが安全圏から放つハラスを2発ももらえば、アニーちゃんはFarmすら怪しくなる・・っていうのは事実だよ。ただ、だからと言ってアニーちゃんが何もできないわけではないでしょ?



何というか、多分、チャンプのポテンシャルを上手く引き出せてないんだと思うよ。
弱点を把握するのはもちろん大事だけど、それと同じくらい、長所をしっかり見てあげないと。






…………

そうじゃなくって、アニーちゃんがレーンきついのは分かるんだよ。
でもそれは、あくまでレーンで1v1の状況での話でしょ?LoLは5v5なんだから。レーナーがレーンを離れたら負けるゲームじゃないから。


それじゃあ、対面がBrandだと仮定して、アニーちゃんの弱点となる部分は?
・・それは言うまでもないか。あと、Ultがクマに跳ね返って不利ってことも言われてるけど、それはあんまり関係ないからね。

じゃ、アニーちゃんの強みとなる部分は?
・・別にBrand相手が限定となるものでもないけどね。大体2個くらい挙げられるんじゃない?





ひとつめは、対象指定かつお手軽スタンがあること。
対象指定はひとまず置いといて、スタンの敷居が低いよね。Brandは最低2つのスキルを当てないとCCが発生しないけど、アニーちゃんはスタックさえ貯めれば即座に発動できる。
その分時間は短いけどね。


ふたつめは、バーストが出ること。
それも1秒とかからずにどかーんって出るでしょ?Ignite込みだとその分時間はかかるけど。Brandなんかは、Ultが飛び跳ねる時間もあるからね。





こうやって考えてみるとどうかな?
アニーちゃんの取るべき戦術が見えてこない?







…………

確かにロームもいいと思うよ。
序盤を過ぎて、Lv8を越えた辺りから特にそうだと思う。BrandのPush力って結構あるしね。

じゃ、他には?
・・そう!Lv6でのオールイン!QWRを吐いて、Igniteとクマのフックでぼっこぼこにする。鉄板だけど、それも強力だからこそだよね。



ちなみに、長距離スキル持ちに対しては、オールインが有効的なんだよ。
アニーちゃんで言えば、相手に近付けば近付くほど敵のスキルをドッジしやすくなるし、反面こっちは対象指定スタンから安定的にダメージを与えられるしね。

1回Killさえとってしまえば、仮に対面がハードカウンターでも、取り得る戦術は大きく広がるんだよ。
火力増強でPush力が増せば、空いた時間をロームや中立つまみ食いに回せるし。RoAにつぎ込めば、後の集団戦に特化もできる。たった1killだけど、それだけで全然違うものだよ。







…………

実際はそれが理想だよね。

ただ、味方のジャングラーが必ずしもGank特化型とは言えないから。Gank込みの戦術は当然必要なんだけど、それだけだと「FarmばっかりするYiだったら、対面Brandには絶対勝てない」なんてことになっちゃう恐れもあるし。

・・何にしても、どんな凄まじいカウンター相手だったとしても、自分のチャンプの長所を活かす形で考えれば、なにがしかの対策はとれるものだよ。





<ちょがすを除けば。









★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事
プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー