低Pingでしかできない立ち回り。



台湾鯖の50や60という低Pingに慣れきった体では、NA鯖の200以上のPingは界王星の如き重力を感じます。・・あれ、綴り合ってたっけ?

その中で最もストレスを感じるのは、台湾鯖での低Pingではできたことが、NA鯖ではできなくなったこと。「全く」できなくなるといういうのは言い過ぎでしょうが、めちゃくちゃやりにくくなるのは間違いありません。


だからこそ、【Pingがゲームに影響ないわけない】と思うのです。















◆間合いのはかり方

maini1.jpg
(レーンではAAやスキルという名の「刀」を持って、相手と対峙するようなもの)


上記2つの鯖のPing差を200として考えます。時間にして0.2秒。NAは悪いと260まで上がりますから、妥当なところでしょう。

Pingの差がいまいち理解できない方は、こう考えると良いかもしれません。「NAでは、台湾鯖と比べて何をするにしても0.2秒の遅れが伴う」
敵をクリックして攻撃を始めるのにも、地面を指定して移動を始めるのにも、Bキーを押してリコールを始めるのにも0.2秒余計に時間がかかってしまうのです。なんというハンデ・・。




この影響で、レーニングにおいてもろに実害を被るのが「間合いをはかる」立ち回りです。

特にアニーちゃんのように、長距離スキルもBlinkスキルも無い場合、対面との間合いには特段気をつけなければなりません。
このようなチャンプを扱うプレイヤーにとって、間合いをはかるスキルは必ず習得しておく必要があります。

ところが、ここに0.2秒の遅延が発生すると、立ち回りに大きく制約が生じます。
テキストでは表現しにくいのですが・・。たとえば台湾鯖ではLHを取る前の一瞬の間隙を突いて、自分の位置をほんの少しずらすことができます。そのわずかな「ずれ」が、対面のスキルをドッジしたり、はたまた対面にAA一発を与えることができたりすることにつながるわけです。
これがNAとなると、その一瞬を突くことができません。なぜなら、その隙を0.2秒の遅延に埋められてしまうからです。このことにより、「LH前にほんの少し立ち位置をずらす立ち回り」に非常に大きな制約がかかってしまいます。














sikapin1.jpg


もちろん、トッププレイヤーともなるとPing差込みで立ち回りを巧みに調整し、あるはずのハンデを無いかの如く振る舞うこともできるのでしょう。それに、遅延というものはどんな環境でも発生することを考えると、本来はPing差込みで腕を上げるのが王道なのかもしれません。

しかし、低Pingと高Pingで比べれば、前者の方が明らかに「やりやすい」のは言うまでもありません。
あとは蛇足ですが・・、自分の思い通りにチャンプを動かせるため、それ自体が楽しかったりもします。




日本鯖の実装が迫る中、「だからどうした」と言われる内容ですが、Ping差によってこんな影響もあるわけです。
個人的には、楽しさが一番かなぁ・・。ほんと、低Pingっていうだけで楽しくなるからね!





ico_Annie.jpg < 要は、「日本鯖マダー?」ってことだよ!

※帰宅してLoLの情報を見たところ・・、ほんとに近いかもしれないみたいですね。








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事
プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー