キャリーするための手段を、ふたつに分けてみたよ。



当ブログの人気記事として右カラムで挙げられているもので、【CS取得数の目安を書いたもの】があります。
どうもGoogle検索の方でも、CSについてお悩みの方が検索した結果、上の記事に誘導されるケースも多いようです。

実はその記事、今年の3月に書いたもので、半年以上も前の遺物。
一応メタに左右されないよう普遍的なことのみを書いたつもりですが、今読み返してみると「うーん?」という箇所もあったりします。当時とほとんど考えは変わってないんですけどね。

今回はCSに関する概念的なことについて、つらつらと書いてみようと思います。













◆CS以外のキャリー方法

carrying.jpg


ものすごく抽象的かつ端的に、LoLでのキャリー方法について言うならば・・。
FarmしてCSを取りつつ成長するか、ローム等でKillを取って成長するかの二択です。

厳密に言えば、その両立は可能です。特に戦況が非常に有利な際は、Farmした後にロームしてGankして…といった行動が簡単にできます。
しかし、そうした例外を除けば、有限の時間をFarmに費やすかそれともロームに費やすかという選択の必要性が生じます。



プロでさえ、戦況が悪くCSを思うように稼げないこともあります。
そうした時は特に、それからの時間をどう過ごすかが重要となります。Farmをして集団戦で最低限の動きができるだけのお金を稼ぐか、はたまた動き回って敵の襲撃に対しカウンターを決めて金銭差を縮めるか。

自信の操るチャンプのタイプやチーム構成などなどに因るところが大きいため、一概にこっちが良いとは決められないものです。
しかし、逆に言えば、場数を踏んでいけば「まだFarmが足りてない」「もうロームする段階にきている」などということはおぼろげながら掴めてきます。ほんとーにおぼろげなので上手く説明ができませんが、何となく分かってくるのです。










蛇足ですが、CSは確かに大事です。ただし、それにとらわれすぎないようにするのも大事です。
極端な話、20分で100CSしか取れなくても、Killやアシストを稼ぎまくってゲームをキャリーすれば問題ないわけです。CS数に反映されずとも、ゲームに貢献する方法はいくらでもあります。


(冒頭の記事より抜粋)


CS数の目安なんてものは、どんなに頑張っても「目安」でしかありません。もっと言うと、それは「理想」でしかないのです。
確かにある種の線引き的な要素として必要なことではあります。Redditかどこかの考察にありましたが、『Oriannaは○○CS稼がないとろくに働けない』というようなものはその典型です。

とはいえ、実戦でどう立ち回るのがベターかについては、ほんとーにその場その場で違います。Oriannaだって、そのCS数稼いでいなければ「何もできない」なんてことはないはずですから。



とりとめもない話になってしまいましたが・・、その辺の感覚を知るためには、こまめに自分のCS数(とKill・Assist数)を確認するほかありません。
そうして現状と数字を照らし合わせて、なんとなーく知っていく。牛歩の如き地道な作業ですが、知らない間になんとなーく会得しているものです。・・たぶん。





ico_Annie.jpg < アニーちゃんに200CS以上は、必要としない場合が多いかな。








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事
スポンサーサイト
プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー