プロのことを鵜呑みにしていて、恥ずかしくないの?



【LoLWikiのガイドページ】は、多くのガイドにおいて凄まじく不毛な議論が繰り広げられています。
すごいね。

その中で、某ガイドにおけるコメントに面白いものがあったのでテキストで抜粋。


・・・udyrより弱いチャンプが居るのからudyrが例に上げられるのはおかしいって頭わるすぎでしょ

初心者の話をしているのにプロの統計なんて何の意味も無いですよ笑

何度も言ってるけどTOPにgankが刺さりやすいのはgankが刺さるレーン状況になりやすいからでレーン状況以外の理由でgankミスをすることが多い初心者の指標にはなりません・・・


ジャングラーのGank優先度について、どのレーンを一番に考えるべきか…という論争。そこで「プロはこんな傾向がある」という根拠を示され、それに対する応答が上記のコメントです。
・・まぁ、議論の内容は置いといて、こうした考え方は大事だったりします。











◆プロがしている=正解とは限らない

def.jpg


私はミーハーではないので特にそうなのですが・・。みんな「プロガープロガー」と言っているのが全く理解できません。
だって、私たちはプロじゃないじゃん。

いや、もちろんプロの行動を手本にすることは必要です。立ち回り、ビルド、視点の動かし方。そのどれをとっても値千金でしょう。
一方で、それらすべてを正しいこととするのは間違っています。「プロが言ってたから」と言って、そういった人たちの模倣"しか"できないようでは、上達はなかなかできないことが容易に想像できます。


厳しいことを言ってしまえば、そうした人たちは自分の行動の責任をプロになすりつけているのです。
「プロがこうしてたから自分もそうした。うまくいかなかったのは、プロのせいだ」
口に出してはそう言わないまでも、心のどこかでそんな風にして責任転嫁をし、自分の非を認めず逃避していることと同義なのです。







プロ云々なんて、参考程度にしかなりません。ハンドスキルやTier帯による味方の質も、彼らとは全く異なるからです。

上手い人のそれを自分なりに吸収し、自分の考えをもってして行動する。その結果を一身に受け、トライ&エラーを試みる。
そんな人の方が、巷の「プロガー」よりはるかに建設的ではないでしょうか。



※参考記事:【Annie botのアニーちゃんガイド、鵜呑みにしちゃダメだよ。】





ico_Annie.jpg < プロがゲシュタルト崩壊。








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事
プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー