有給とってこその人間でしょ?



有給ってあるじゃないですか。有給。


jik1.jpg


あれって会社によって決まるけど、年に10日とか20日とかもらえるじゃないですか。
労働者の権利として認められているけど、実際使ってますか?







【「年休取得率、5割割れ 政府目標の「7割」は遠く…」 --朝日新聞デジタルニュースより】


こういうのを見ていると、ほとんどの人はろくに有給を取ってないように思えませんか?
だってこれ、従業員30人以上の法人が対象だよ?もっと小規模な事業所とかになったら、取得率はもっと下がると容易に想像できますよね。

あと、何故有給を取ったかについて言えば、その大部分は病気やどうしても外せない用事で仕方なくという「消極的」な理由だと思いませんか?
どこかの調査物で見たことがあるのですが、4割から5割近くの有給が、そうした「消極的理由」に使われているそうです。ソースが無いから断言はできないけど、周りを見てみれば一目瞭然ではないでしょうか。












そして今、政府主導で「ワークライフバランス」なるものが推し進められています。


jik2.jpg


今から何十年も前、私たちの祖父母や曾祖父母にあたる方々は、昼夜を問わず働いて、子のため孫のためを思い財産を築き上げてきました。だからこそ、今の私たちの生活があるわけです。

ところがそれも昔のこと。今や無我夢中で働き続けることがすなわち良いことだと言えないような世の中になりました。

当然、仕事ばかりしている人がイコール仕事のできる人とは限りません。農業だって、今やストーリーをはじめとした付加価値をつけて売るのが当たり前の時代ですからね。
多方面の分野を組み合わせて、知識を知恵として働かせる必要があるわけです。仕事以外の場が重要になっているのです。









私は思うのです。
みんなが有給をフルに取得すれば、何もかも上手くいくようになるのではないか、と。









いや、何もかもというのは言い過ぎだ、というのは分かっています。
しかしながら、昨今の日本の情勢を見るに、そう感じざるを得ないのです。



人間、ほんとに色々です。
私のように、ゲームが趣味の人もいます。
ヒマを見つけては、旅行に行くのが楽しみである人もいます。
自分で雑誌を作り、こぢんまりと発刊するのが生きがいである人もいます。

もし余暇が無ければ、それらの趣味はできません。仕事に忙殺されると、言葉通り「人間ではなくなり」ます。
余暇を取ることで、人間性が広がります。仕事では得られない何かが少しずつ少しずつ成長し、その人のコアとなります。




そのコアこそ、今の日本に必要なことです。
好きでやっていた趣味が転じて、誰かの、何かの役に立つ事につながります。そうならなくとも、世間としての一種の”器”が広がり、誰もが生きやすくなります。

余暇は、それにつながる非常に重要な要素です。
とりわけ、決められたものではなく、労働者の意思をもって余暇を作り出すことができる有給は、より重要視されて然るべきなのです。












みんなが「やるべきこと」に縛られ、淡々と日常を過ごすことが美徳だと思いますか?
それとも、みんなが「やらなくてもいいこと」に熱中し、楽しそうに日常を過ごすことが良いことだと思いますか?





ico_Annie.jpg < もしくは、みんなが「アニーちゃん」の崇拝に没頭しすることが幸せだと思いますか?









★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事
プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー