あなたの敵は、身内にいる。



"本当の敵は、内部にいる"


あらゆる局面で使えるこの言葉。ちょー深いと思うのですが、いかがでしょうか。













3930711.jpeg
「敵がバイキンマンただひとり」なんてことは、現実ではありえません



会社で言うところの敵は、当然競合他社です。
しかし、他社を出し抜き発展し上にいくよりも、はるかに難しく手強い敵がいます。そう、一般の社員です。

村八分を起こす社員。足を引っ張り合う社員。どうでもいいことで社内環境を悪化させる社員。
競合他社相手だと、対処は簡単です。自社の商品サービスを磨き魅力を底上げし、顧客に求められるようになればいいのです。
ところが、このような社員は対処するすべがありません。指導しようがシステム作りをしようが、個人的な感情による「足の引っ張り合い」は無くならないのです。

そういう意味で、会社で言うところの"本当の敵"は、社内にいると言えます。









LoLで言うところの敵は、当然敵チームです。
しかし、敵チームのチャンプをKillし制圧しNexusを割るよりも、はるかに難しく手強い敵がいます。そう、自チームの味方です。

AFKする味方。萎えて意図的にFeedする味方。自分勝手な行動でチームを負けに導く味方。
敵チーム相手だと、対処は簡単です。自分が技量を磨きセンスを磨き、上手くなればいいのです。
ところが、このような味方は対処するすべがありません。IgnoreしようがReportしようが、その場その場の「敵対行動」は無くならないのです。

そういう意味で、LoLで言うところの"本当の敵"は、味方チームにいると言えます。











往時の私は、知らず知らずのうちに組織にとっての"本当の敵"に成り果てていました。その経験は今に活きていますが・・、当時のメンバーには非常に悪いことをしたと反省しています。
そう、誰しもが害を振りまく存在となりうるというのが、この言葉の本質です。

そのほとんどは、無意識によるもののため、自分では判別がつかないことがほとんどでしょう。
しかしながら、そうした存在とならないよう、常に自身を戒めておきたいものです。





ico_Annie.jpg < だからどうした、って話ではあるんだけど。。








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事
スポンサーサイト
プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー