アニーちゃんの「逃がさないコンボ」は、習得必須だよ!



以前、アニーちゃんを使う上でのテクニックとして、「WQコンボが大事だ」とする記事を書きました。


【フラッシュインから、Wを使おう!】


一般的なUltからのコンボのみならず、Wから入ることのできるアニーちゃんは「よく訓練されたアニーちゃんだ」とするものでした。フルコンボと言っても、やり方は色々あるものです。
何故Wから入るのかという点について、上記記事では2つの理由を挙げて説明しました。
が、別視点から改めて「WQコンボ」について見てみましょう。


別視点というのはすなわち、スキルの射程ギリギリにいる相手への攻撃です。














◆別名、「逃さないコンボ」

W_20150517182252e8d.png QQQ.png


条件を以下のように設定します。

射程範囲内スレスレのところに低Healthの敵がいる
・その敵をアニーちゃんが追っている
・QとWが使える状態である。Ultやスタンスタックは無い


QWを撃ち込めば倒せそうですが、どちらか1つのみではHealthを削り切れそうにない。そんな場面です。





ひじょ~~に細かくアニーちゃんの操作を見ていきますね。

ここで、Q→Wとした場合。

①カーソルを敵チャンプに合わせる
②Q詠唱で立ち止まり、数瞬後に発動
③カーソルはそのままにすぐさまWを詠唱、発動




対してW→Qの場合。

①敵チャンプのいる方向に向かって、適当な地面をクリックしてW詠唱
②詠唱中、カーソルを敵チャンプに合わせる。W発動
③すぐさまQを詠唱、発動



・・あえて文字色や太さを変えずに書いたのですが、我ながら見辛く難しい書き方をしたと思います;;
その差が分からない方は、何度も何度も読み直してみてください。もし時間があれば、カスタムで試してみてください。きっとすぐに差が実感できると思います。














kieja1.jpg

そう、着目すべきは、スキルを詠唱するまでのカーソルの動きと、最初のスキル詠唱中の行動です。


Q→Wの場合は、最初にカーソルを敵チャンプに合わせるという行動が必要です。
そのため、Q詠唱中は特に何もしていませんし、何もできません。

一方W→Qの場合は、最初にカーソルを敵チャンプの方向の地面に合わせるという行動が必要です。
そのため、W詠唱中に、次のQのためにカーソルを敵チャンプまで移動させる必要があります。



さてさて。。 どちらが初弾を撃つのに、時間がかからないでしょうか。



混乱すると思いますが、もうひとつだけ。
Q→Wの場合、2手目のWは、発動時に敵チャンプがスキルの範囲内にいないとダメージが通りません。
一方W→Qの場合、2手目のQは、一度詠唱すればその後敵チャンプが範囲内から離れようとも火の玉は敵を追尾してダメージを与えます。














kieja2.jpg

アニーちゃんに慣れた方でないと、そもそもW→Qコンボ自体が難しいかもしれません。
しかし、操作が一手間かかっている分、このコンボの早さはピカイチです。


経験のある方なら分かると思いますが、ほんの一瞬の間にコマンドを入力し、その一瞬のおかげでKillが取れることも少なくありません。
今回の場合で言うと、Q→WもW→Qも、「敵へのダメージが確定するまでの時間」差はほとんどありません。数字で見れば、きっとものすごく僅かな差でしかないはずです。

ただ、その差を作り出せるということは、これまたものすごく大きな力量差を生み出すこととなります。
誇張でも何でもなく、敵からしたら「ギリギリで逃げ切れたと思ったら、アニーちゃんがWどばーしてQをしゅばっとしたら、Qが飛んできて死んだ」ということが起こります。まさに『逃がさないコンボ』です。





このコンボは、あらゆる場面において活用できる優秀なもの。ダメージが確定するまでの時間を縮めるということは、すなわち「逃げ手段が無いアニーちゃんの隙を減らす」ことにもつながります。

ほんとのほんとのほんとに、これを理解しているか・できるかで立ち回りの幅が段違いとなります。まだW→Qコンボが手につかない方も、この記事はブックマークしておいて、何ヶ月か後に見てみてください。それぐらい重要なTipsです。
ぜひぜひぜひぜひぜひ試してみてね。





ico_Annie.jpg < ここまで熱のこもった取扱説明書ははじめてかも。









★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事
プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー