Killを取った後の無防備状態をなくそう!



○対面とやりあい、何とかKillする
→Healthは残り少ないけど、Minionを敵タワーに押し付けてから帰ろうと考える
→Pushする
敵ジャングラーの襲撃を受け、あっけなく散る


せっかくKillを取ったのに、寄ってきた敵ジャングラーにイージーKillを許し、チーム全体で見るとプラスマイナス0になってしまっていますね。
いわゆる「甘えプレイ」に属するこの行動。考えていること自体は完全に間違いとも言いがたいのですが、どうもやり方がキモのようです。










◆Healthが少ないけど、Pushしたい。。

kamig1.jpg


まずもって、「対面をKillした後一気にPushしてから帰る」というのは、ひとつのセオリーと言える行動です。
こうして味方Minionを敵タワーに焼かせることで、対面との経験値・金銭差を更につけることができます。

ところが冒頭の例の場合、低Healthであり、かつ敵ジャングラーの接近を許してしまったことが失敗の原因に思えます。
Healthがあるなら一方的に殺されることもなかなか無いでしょうし、敵ジャングラーの位置が事前に分かっていたなら安全にPushが可能だったはずです。




「対面Killした。Health少ない。敵ジャングラーがどこに潜んでるか分からない」
「でもレーンPushしたい!」

そんな時は、味方ジャングラーにPushを手伝ってもらうのが良いでしょう。


GankによってKillが発生したのなら、特にそれが言えます。
2人でPushすることにより、当然ながらPushの速度が上がります。なおかつ、2人だと敵ジャングラーによって一方的にKillを取られてしまう可能性を低くすることもできます。
さらに、Lvが低くなりがちなジャングラーへ経験値を分けてあげることにもつながり、双方にとって良いことずくめです。












sanodn1.jpg


レーンのPushを手伝ってもらいたい時は、大抵の場合、Pingすることによってこちらの意図を伝えることができます。アシスト・素の青Pingを組み合わせれば、多くのジャングラーが手助けしてくれるでしょう。

確かに多少の経験値・CSはジャングラーに渡すことになり、レーナーの「収入」が減るかもしれません。
しかし、敵の襲撃でむざむざKillを渡してしまうよりは、何十倍もマシです。上述のとおり、チームとして見てもメリットばかりですしね。



意識したことが無い方は、ぜひぜひ。
ちょっとしたことですが、こういう地道な場面で連携することによって「甘え」を少なくできますよ!





ico_Annie.jpg < 私もよくやっちゃうので、気をつけねば。。








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事
プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー