ジャングラーはどうやって呼ぶの?



「ジャングラーを呼ぶ」という言葉。レーナーがメインのプレイヤーで、これを聞いたことが無い方はほとんどいないのではないでしょうか。

ジャングラーと連携することで実質2v1の状況を作り出し、たとえ不利なマッチアップでもそれを覆すことができます。
その連携の形としては、Gankの要請であったりレーンのカバーであったり・・。はたまたタワーを折るために助太刀を頼むこともあるでしょう。

優秀なジャングラーだと、レーナーの意図を察して、わざわざこちらが言わずとも対応してくれることもあります。
そんなジャングラーばかりなら良いのですが、実際は力量の問題もありますし、こちらの細かな思惑を察してくれるプレイヤーなどほとんどいませんよね。



こうした時、レーナー側からジャングラーを「呼ぶ」という行為が必要となります。
様々なガイドにおいて、「○○な時にはジャングラーを呼んで…」という具合に記述されていますが、実際問題どうやってジャングラーを呼べばいいかは書いていないのがほとんどです。

じゃあ、どうすればいいのか。。。

















◆Pingとチャット

このゲーム、味方に自分の意思を伝えるためのツールは2つしかありません。
すなわち、Pingとチャットです。





Pingは、このブログで再三取り上げている、私の大好きなツールです。
その魅力は、やはりお手軽さ。思い立ったらすぐ出せる上に誰が見ても分かりやすいという、ちょー万能なシロモノです。



sanodn2.jpg

レーンをカバーしてもらいたい時は、タワーに直接Pingすればいいし・・



sanodn1.jpg

Gankしてもらいたい時は、アシストPingで十分。敵チャンプにPingを撃てば、より分かりやすいですよね。



sanodn3.jpg

タワーをもう少しで折れるのなら、敵タワーにPingすれば一目瞭然。ジャングラーのみならず、近くの味方が助太刀してくれるでしょう。










sanodn4.jpg

Pingだけでもおおよその意図は伝えられるのですが、それにチャットを加えると完璧です。

たとえば、Gankを要請し、こちらがフラッシュを使ってでもKillを取りに行きたい場合。
「ill flash」とだけでもチャットすれば、味方に「何が何でもengageして殺しにかかるんだな」と認識させることができます。Gankは無理だと判断されて、すぐ別の場所に行かれてしまうこともなくなるでしょう。

他にも、「○○ flash down」と付け加えるだけで、ジャングラーのGank意欲が上がります。「どうせGankしても逃げられるだろう」とジャングラーに思われていると、本当はチャンスなのに来てくれない・・なんてこともあるかもしれません。










ここまで書いておいて何ですが、私自身はここまでの情報提供はしていません。Pingを出すのが関の山で、チャットなど滅多に打ちません。
ただ、上手い人が味方に当たった時、または手練れの配信者を見ていると、その多くがチャットも活用しています。敵のサモナースペルの使用状況をチャットするのは、その代表格ですね。


いずれにしても、「ジャングラーを呼ぶ」という行為は、Pingやチャットをして始めて成立することです。
「何でジャングラー来ないんだよ!見りゃ分かるだろ!」というのはいわゆる負け惜しみ以外の何者でもないので、気をつけてね。


参考記事:【GankがほしけりゃPingを鳴らせ】





ico_Annie.jpg < チャンプを操作しながら楽々とチャットできる人、うらやましい。。








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事
プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー