それって誰の需要なの?



今回は、LoLにまっっっっったく関係のない、ただの自己満足文章です。
ただ、あらゆる人にとって将来役に立つ類の内容なので、時間がある方は読んでみてね。

私もそんなに勉強したわけではないので、詳細をつっこまれると厳しいところがあるのですが・・。いわゆる「マーケティング」のお話です。










◆マーケティングとターゲット

マーケティングとは。

mkr2.jpg

Wikiによるとこんな感じ。ものすごく簡単に言うと、「必要なモノを必要としている人に提供する」ためのプロセスでしょうか。
商売人で言えば、商品を・顧客に・「こういうのがあるよ!」と宣伝し・顧客がスムーズに商品を得ることができる  ための仕掛けづくりと言えばいいのかな。




・・むー、分かりにくいので、具体例を出してみますね。

たとえば、あなたは今りんごを顧客に販売したいと考えています。
りんごはもぎたてで、一切の加工を加えていません。これを、顧客に販売して利益を得たい。


こうした時、どこに広告をうつか、どうやって宣伝をするかを考えるのがマーケティングです。
もし「とれたて新鮮なりんごだよ!」と『とれたて』を売りに出すのなら、輸送に時間がかかる場所にいる顧客はあまり買ってくれそうにないですよね。とれたてが欲しいのに、りんごが届いた時には既にとれたてではないのですから。
もし「丸かじりが一番おいしいりんごだよ!」と『丸かじりという食べ方』を売りに出すのなら、老人ホームや高齢者世帯に宣伝しても意味が無さそうですよね。丸かじりできないのですから。



こうした地道なことを1つひとつ潰していき、本当にこのりんごを欲しい人は誰なのか、どこにいるのか、その人にどうやって情報を出せばいいのか。などなどを考えるのがマーケティングの基本です。
俗に言う「ターゲットの設定」と言われるものです。






mkr3.jpg


ちなみに、私のブログもそうした「ターゲット」を絞って書いています。
私がこのブログを誰に読んでもらいたいと思って書いているかというと・・。



第一に、LoLユーザーです。これは言うまでもないですね。
第二に、読み物系が好きな方。個人的な考察系の記事がほとんどなので、「動画だけみたい!」「Redditの翻訳記事がほしい!」という方には向いていません。
第三に、アニーちゃんの信徒の方。アニーちゃんに特化した情報サイトは他に皆無のはず・・?

これらに全て、またはおおよそ当てはまっている方々が、このブログを見て下さっているものかと思います。
もしここで私が「もっと読者を増やしたい!」と変に気張り、誰かに作成された動画のみの記事を量産したとしたら・・。今いる固定読者層の方々は、きっとここを見なくなってしまうでしょう。そうした記事は、彼らの需要に当てはまりにくいからです。



「みんなに買って欲しい」「みんなに見て欲しい」というのは、表面上オールマイティでどこででも通用しそうな考え方ですが、その実誰にも通用しません。

「対象の年齢・性別・居住地をはじめ、家族構成や趣味趣向、勤務先に至るまで1人の個人を想定し、その個人に商品を売るつもりでストーリーを組み立てろ。」
とは偉い方の弁ですが、そうした意識を持つことについて散々教え込まれたものです。
※現在、そこまでのマーケティングの効果を疑問視する声もありますが・・、大筋こんな感じだとご理解をお願いします。

















◆相手は誰なのか?

以上を踏まえた上で、少しLoL分野で考えてみましょう。
ちょー有名ブログである【はやめんつ.com】さまの中の人のついーとを引用。



・・もしかしなくても、知らないところで飛び火しまくっていた【この記事】への反応でしょうか。。というのは置いといて。
「ホリエモン」というキラーワードが入っていることから、誰しもがうんうんと頷いてしまいそうな内容です。
ところがこれも万能ではなく、ある分野においては傾向が異なることを知らなければなりません。





よくよく考えてみてください。私たちLoLユーザーは、どのようなツールを使ってゲームをプレイしているのでしょうか。





mkr1.jpg


実際、私のブログの閲覧者は、9割近くの方がPCを通しての閲覧です。
ということは、ホリエモンが言うところの「スマホの時代」という前提が役割を果たしていません。閲覧者がPCを用いているからです。すなわち「だから短文(スマホ1,2画面分)に抑える必要がある」というロジックも成立しないのです。



ここで、たとえば「もっと利用者が見やすくなるように、スマホ特化型のサイトにしよう!」としたところで、裏目に出るのは目に見えています。
ところが、マーケティング、もとい見る側の立場が見えていないと、こうしたことを盲目的に行ってしまい、誰も望んでいない結果を招いてしまうことになってしまいます。


(ちなみにこの私の意見、ある点において論理破綻しています。)






このように、本気で何かを売りたい!顧客や読者を増やしたい!とするのなら、マーケティングは会得必須の手法です。
これを知らないと、上述のようにまるかじりりんごを高齢者が多い集落に宣伝するようなことになりかねません。

つきつめればキリのない分野ではあるのですが、少なくとも「顧客の需要を知らなければモノは売れない」ということだけでも知っておくと良いかも。
色々考え出すと、この基本を忘れてしまいがちになりますしね。。





ico_Annie.jpg < 誰かをディスるとかそういう意図は全く無いので、深読みしませぬよう・・。









★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事

コメントの投稿

お前のブログってどこに需要あるの?

No title

・やけに話を大きくしようとしてる
・LoLに関係ない話が多すぎる
・最後のアニーの一言コーナーがイタイ
・自分への批判に敏感に反応し、記事を書いちゃう

うざい

No title

あなたのブログに対してではなく、とあるブロガーツイートの「真面目に考察記事書いても伸びないし拡散されない」的な発言に対してだとおもうけど

批判されても悩みながら頑張って記事描くたるぼうかわいい

No title

”需要がない”とか”うざい”とか言ってる人は
何でこのHPを見に来るんだろうな
しかも記事上げてから即レスだし
見なきゃいいだけじゃん
相当性格曲がってまっせw

みんな大好きなんだよきっと

でもそんなうちはスマホ勢

No title

自分のブログかも!?って思っちゃう自意識過剰なとこ可愛い
はやめんつさんのとこと比べるほど大きくないでしょ?ここ

でも好きだよこれからも頑張って

No title

私はこのブログ大好きですし
一言アニーちゃんコーナーも好きです
これからも応援してます

No title

>何でこのHPを見に来るんだろう

twitterでlol関連のブログをツイートするbotがこいつのくっさいブログをツイートしてたからだよ^^;

No title

それはADメタが強いメタが故にTANKが目立つという意味であるけど

無理はいけないよ。 自分の身の丈を知ろう。

No title

マーケティングって・・・気持ち悪すぎ

No title

面白いし応援してるのでコメント気にしないで頑張ってください

No title

レガシーSkinであるRed Riding Annieのセールが始まっています
おすすめ記事を書かれてみてはいかがでしょうか?
非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー