横のつながり。

連携ができない!!


と、大きな文字で書くくらい、連携した動きができません。
最近はチームRankを回す機会が多く、チームメイトが思い思いで連携をとっていこうとしているのですが、なかなかうまくいきません。

一言で問題点を言ってしまえば、「司令塔の不在」です。
ああしろこうしろ、とチームとしての動きを呼びかける人の存在無くして、広いMAPでチーム全体として、連携を図ることはできません。
殊に私などは、1人だけVCができない環境にあるため、Pingでしか指針を示すことができません。まさに「OMG」です。


それを除いても、問題は山積みです。
オブジェクトの重要度は身にしみて分かっていますが、それをどう取っていくか。
こちらがグループしてかかっても、数人でタワーハグされたら負けてしまう?それでも取りに行く?
視点を変えて、カウンターからのオブジェクト取得を主眼に置く?

Farmとグループのタイミングは?Midなら多少は分かるけど、TopとBotは?一口に連携と言うけど、具体的にどのようにするのか?

集団戦の定石は?戦略・戦術をあまりに知らなさすぎる?
チームとして相手に揺さぶりをかけることも必要では?

ゲーム後の反省会でチームメイトが分析を行う中、上記のことについて色々と考えていましたが、全く答えを出すことができませんでした。本当に無念。。



─────────



分かってはいたことですが、やはりSoloQとチームとでは、別ゲーです。
SoloQで私がMidアニーちゃんをする場合、原則として単独で動くことを想定します。
味方に頼っていては勝てない、というのが念頭にあり、たとえ味方を餌として犠牲にしても、敵の主力をバーストで葬り去ることを意識して動いています。

しかし、チームRankではそれがほとんど通用しません。
驚くべきなのは、相手がしっかりとアニーちゃん対策をしてくることです。
大抵の場合、私がFedして火力の主軸となるのですが、スタンがアニーちゃんの強みである以上、敵のキャリーにばんしー等を積まれるとどうしようもなくなってしまいます。その上チーム全体でキャリーを守られるので、アニーちゃん単独ではどうしようもありません。

だからこそ、チームとしてどう勝っていくかというビジョンが必要なのですが・・・、それさえもなかなか思い描くことができません。発想力の限界なのでしょうか;;


というわけで、チームRankに関する解説をしているブログがあれば、是非ご教示を!
こういう内容って、SoloQ向けの情報はわずかながらありますが、チーム向けのものはほとんどないんですよね・・。


アニーちゃんLoLBoardって、いつの間に使えなくなったんだろう・・。





参考:悔しいとき。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

たしかにチームランクについて書いてるブログって少ないですよね。
すこーし古い記事ですがもしよければ
http://d.hatena.ne.jp/inmukun/20120724/1343102524

1年ほど前に見たチーム構成について書いてある記事
むちゃくちゃよかったのに見つからない…

コメントありがとうございます!
記事、見させていただきました。分かっているようでイマイチだったことが明言化されていていいですね!
チームRankは割と敷居が高いと思うので、実践的な紹介があれば良いのですが・・・。

確かにチムRankとかだと
「タワー割ろう!」
「え?いやチャンピオンやるべきでしょ!」
みたいなのがあって間違っててもいから司令塔は作ったほうがいいのかも。
とにかくチームとしての動きを作って無駄な時間はなくすべきなんでしょうね~

コメントありがとうございます!
まさしくご指摘のとおりで、チームとして動いた上で結果が悪かった、というのは改善の余地があります。
しかし、バラバラで動いてしまうと一概に善し悪しが分からず、反省が非常にやり辛いのです;;
やはり当面の目標を作って、それに向かってみんなで動かないと、チームRankは勝てません。。
非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー