あなたのアニーちゃんのマスタリーは、局所戦型?それとも集団戦型?



全国6,500万人の信徒が待ち望んでいたであろう、【Annie bot氏のアニーちゃんガイド】現パッチ仕様に更新されました!

詳細は、実際に見てみてね。
対面とのマッチアップや立ち回りなど微細なところは手つかずですが(逆に更新する必要も無いでしょうけど)、ルーンやマスタリーといったシーズン6での主要な変更点を押さえた更新となっています。



ここで着目したいのは、ルーンの紫にAPが入っていることと、マスタリーでThunderlord's Decreeを取っている点です。
あれだけロームスキーだったAnnie bot氏が、何故紫MSをやめた・・?さらに、マスタリーでDeathfire Touchを取らずにあえてのThunderlord's Decree・・?

氏のルーン・マスタリーの解説を見れば大体分かるのですが、ここでも少しだけ考察してみますね。













◆レーン・局所戦か、集団戦か


一言で言ってしまえば、アニーちゃんの重きをレーン戦や局所戦に置くか、それとも集団戦に置くかという違いです。


borue1.jpg

まずルーンから見ていきましょう。
これについて、氏は「1つだけのルーンページを提唱するならこれで、実際は敵味方チームの構成によって変えた方が良い」としています。
ただそれだけです。初心者にとっては、MSルーンを活用しにくいという判断からかもしれませんね。









borue2.jpg

次に、マスタリー。これについては、明らかにレーン・局所戦に注力してKillを出していくのか、それとも集団戦で継続的にダメージを出していくのかの分かれ目です。


Ferocityに振った場合は、+7% Magic Penetrationと約AP20%分のボーナスダメージ(3秒にわたって・AoEは効果半減)が得られます。
一方、Cunningに振った場合は、5%CDR(45%まで可能)と10*Lv+AP10%の追加ダメージ(3回目の攻撃かつ30秒CDあり)が得られます。


このどちらがバースト、すなわち瞬間火力が得られるかと言われれば、後者となります。Lv6時点で、追加ダメージが大体60近く出せるのですから、序盤から中盤にかけての火力補助としては十分すぎるダメージです。CDRもおいしい。
一方、前者はDPS、すなわちじりじりとダメージを出すことに長けています。MRPenもさることながら、AP20%分のダメージというのは大きいものです。アニーちゃんにはクマもいますしね。



ルーンの箇所でも言及しましたが、マスタリーも同じく敵味方の構成や自分の立ち回りによってどちらを採用するか考える必要があります。
Killを取りに行かずに安全Farmでゲーム後半にかけるのなら、バーストよりもDPSの方が欲しいですよね。逆にガシガシKillを狙いにいくのなら、「AP20%分を3秒かけて与える」なんてまどろっこしいことこの上ないのです。











borue3.jpg


うーん、なんだかとりとめのない解説になってしまった。。

いずれにしても、Annie bot氏が挙げているルーン・マスタリーは、あくまで汎用的なものとして例示しているもの。
これが万能というわけではないので、その点はお気を付け下さいね。





ico_Annie.jpg < アニーちゃん入門用としては最適のものだよ!








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー