プラチナ上位で見られる、レーニングの"キモ"



ここしばらく、「レーニング」が上手くできないという課題を抱えています。
レーニングと言っても色々ありますが、ここで指しているのは「勝っている時の立ち回り」です。












◆敵にFarmさせない立ち回り


Topレーンではよく見られるものですよね。
体面をKillしたレーナーが、Lv差と金銭差をつけて1v1では絶対に勝つ状況において、ずんずん前に出てきてプレッシャーをかけまくる立ち回り。

分かりやすい絵面が無いので、Midレーンで簡単に表すと・・


pldf1.jpg


こんな感じの状況。青側のレーナーがMinionの交戦地帯より若干前に陣取り、敵にFarmさせまいとしています。
赤側のレーナーは、近づけば戦闘を仕掛けられて負けるので、タワーハグ(タワー下で立ち回ること)しかできません。
こうして青側レーナーは更に対面と差をつけ、どんどんとFedしていくわけですね。








TopだとMelee同士のマッチアップが多いため、このような「有利の際にプレッシャーをかける」立ち回りが比較的簡単です。
ところが、Midの場合はRanged同士のことが多く、この立ち回りが案外難しいのです。



第一に、対面が遠くからハラスが可能であるということ。
いくらこちらが有利を取れていたとしても、遠距離からの攻撃をばしばしもらっていたのでは、いつの間にかレーンのパワーバランスが敵側に傾いてしまうことでしょう。つまり、ハラスをドッジする必要があります。

第二に、MidはGankが刺さりやすいレーンであるということ。
これは言うまでもないですね。この立ち回りは前に出て敵にプレッシャーを与えるという立ち回りなので、いつにも増してGankを警戒する必要がありますね。

第三に、RangedのAAだとLHが取りにくいということ。
もしかしたら私だけかもしれませんが、殊にアニーちゃんの場合はAAのモーションが悪いため、それを計算してMinionに攻撃が着弾するようしなければなりません。
Meleeの場合はMinion近くで陣取っていればいいのですが、Rangedはそうもいきません。第一のドッジ・第二のGank警戒を同時に行う中で、さらにAAを放つタイミングも計算する。なかなか難しい・・。









pldf2.jpg
(リスキーな立ち回りではあるが、リターンも地味ながら大きい)


プレッシャーをかける立ち回りというのは、言うまでもなく強力なものです。上手くいけば、安定的にじわじわと対面との差をつけられます。
一方で、特にMidレーンは注意すべき点が多く、マルチタスクのスキルが要されるのも事実です。ハラスをドッジすればLHがおぼつかなくなり、LHを重視すれば今度は敵ジャングラーからのGankをもらってしまったり。。

タイトルでは「プラチナ上位」と書きましたが、その辺りのTier帯から、この立ち回りを上手くこなしてくるイメージがあります。ダイアになれば、ほとんどのプレイヤーが当然の如く行ってきますね。



アニーちゃんで言えば、有利をとっておらずとも、敵にプレッシャーを与えつつ立ちまわるのは必須のスキル。
スタンをちらつかせて相手をビビらせ、自分はゆうゆうとFarmで力を蓄える。こうして装備差をつけた後は、フラッシュインからのフルコンボでお手軽Killが狙えます。

しかし。。プレッシャーとは簡単に言いますが、今の私にはまだ上述のような課題をこなすスキルがありません。
少しずつ練習してはいるのですが;;





ico_Annie.jpg < この辺りの押し引きが上手くなれば、レーンでの負けはだいぶ無くなりそう。








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー