量産型以外のLoLブログってないかなぁ。



私が尊敬する物書きの1人に、「シロクマ先生」なる方がいらっしゃいます。

氏はゲームやアニメなどのいわゆる”オタク文化”にその身を染めつつ、精神医学をはじめとした観点から社会学にも言及するようなスタイリッシュなくまさんです。だからこそ【こんなかっこいい記事】が書けるわけですね。
その筋の人々の間ではかなりの有名人らしいのですが・・、その辺は詳しくないので割愛。




そんなシロクマ先生、先日こんな記事を書かれていました。

【錢勘定を隠そうともしないブログ】

最近あらゆるところで散見される「お金臭いブログ」を、あくまで個人的感想に基づくものだが「苦手」であるとし、ある種の嫌悪の対象になっているとしています。

ほんと、増えましたよね-。そういうブログ。
私はそういうものをひっくるめて『量産型イケダハヤトブログ』と呼んでいます。だって、ああいうのって一生懸命個性を出そうとしてるけど、結局のところ量産型でつまんないんだもん。
















◆量産型LoLブログ


※以下、あくまで【たるぼう】個人の趣向と好みに基づいたことです。曲解されませぬよう。


ちなみに、LoLに関するブログも増えてきつつありますが、その半分以上は「量産型」です。
LoLブログでの量産型。何を思い浮かべますか?



プロのスーパープレイなどの動画をべちゃっと貼り付け、煽りタイトルを頭に乗っけた記事ばかりのブログ。
タイトルと全く関係の無い上に、てきとーにどこぞのコメントか何かを拾ってきてつなぎ合わせただけの、何の役にも立たない記事ばかりのブログ。
よその内容を引っ張ってきただけの我田引水記事ブログ。



あらかじめ断っておきますが、そうしたブログも必要なのです。ちょっとした時間にブログのまとめからプロのエキセントリックなRiven動画を見るのだって、はたまた見に行くのが面倒なところにある情報をひとつの場所にまとめているブログだって、無いとダメなのです。

でも・・、もっとなんというか。
こう、を出したブログが、もっとあればいいのになぁ。と思わずにはいられないのです。




たとえば、【lolの最新メタなどを考察するブログ】さまは、かつて著者の個を前面に出した書き方をしていたように思います。今がどうなのかは置いといて。
その実力に裏打ちされた知識や経験をテキストに落とし込むのはもちろん、記事全体の構成に「その人」そのものが投影されていました。今がどうなのかは置いといて。

しかし、そうした存在というのは残念ながら稀有なものです。
私が知っている中で挙げるとすれば・・、【lolは深い】さまくらいのものでしょうか。こう、ほら、わざわざ流行に乗らず淡々とその人なりの記事を書いているというか。上手くいえないけど。。
あとは【mikulas】さまも読み物系ですが、こちらは中の人が複数人ですしね。





最近はなかなか無いのですが、たまに時間ができた時にはLoLブログを探して放浪してみることもあります。ただ、そうした私好みの「読み物系ブログ」はほとんど皆無です。
ほんとにほんとの考察味あふれる記事がどっさり蓄積されているLoLブログ。どこかにないかなー。新しくできないかなー。





ico_Annie.jpg < 需要自体が少なそうだけど・・。








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

No title

全然LoL関係ないけど面白いブログが連鎖的に見つかりましたw感謝。

考察と言ってwikiの切り貼りのブログがなんと多いことか。よくわかります。

つきひ様のブログは凄く良いですよ。弱くても勝てます。ってブログも良いです
非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー