Riot JPに文句言い過ぎじゃないの?



みんなもっと大人になろうよ、というお話。
いや、気持ちは分かるんだよ。分かるんだけどね・・。











◆Riot JPに対する不満

rjp1.jpg

そもそもの発端は、今から1年以上前のこと。突如としてLoL日本鯖ができると言われ始めました。
当時の私も、【こんな記事】でその話題を取り上げました。懐かしいなー。

ところがそれからというもの、日本鯖の情報は皆無に近く、「もうすぐくる」から「そのうちくる」、そしていつの間にかいつかはくる」という本当に鯖ができるのかどうかすら怪しい状態となりました。

そんな中、遂に「日本鯖が”本当に”くる!」という情報が駆け巡り、日本ユーザーの間に激震が走ったのがつい最近のこと。
すわ一大事!とみんなが身構えたのも一時のことで、実際にくるのは年度内のいつかとのこと。あれからかなりの時間が経っているのに・・、はっきり言ってがっくしです。



という経緯があったことから、Riot JPに対する風当たりはめっぽう強く、ことある毎に批判の矢面に立たされているのです。
当然と言えば当然の話なのですが・・、最近それが行き過ぎているような気がします。














◆大体世の中そんなもの



ついったー上でも、昨今のRiot JPのやり方(?)に対し、過剰なまでに攻撃を仕掛ける方がいるようです。主にそれを知る方法は、私がフォローしている方のRTなんですけどね。

その気持ちは分かります。期待してせっかく待ってるんだからね。楽しみだもんね。





でも、仕方ないよ。そんなものだよ。





おそらく中の人達も、相応の苦労をされて動いていらっしゃることと思います。きっと、我々の想像をはるかに超えるような範囲のことまで手を付けないと、サービス開始そのものができないのでしょう。

中には、中の人ではどーしようもない事情だってあるはずです。
日本鯖のために豪華声優陣が揃っていますが、それひとつとっても事務所側の都合や段取りなどなどなど、クリアすべき課題は山積みであると容易に想像ができます。そういうものが積もり積もって莫大な時間が必要となり、日本鯖の実装が遅れているのかもしれません。
(実際のところは知らないよ)





何にしてもRiot JPのスタッフの方々は、きっと並々ならぬ努力と苦労を重ねて、日本鯖のリリースに尽力されているのです。
【キムチパーティをしていた】可能性も無くはないですが・・、どこぞの運営でもない限りそんなことはないでしょう)



無論、我々ユーザー側からしてみれば、そんな事情など知ったことではない という感情を持つのは当然です。期待していた日本鯖の進展状況がこんな有様では、文句たらたらになっちゃうのも仕方のないことです。
一方で、スタッフ側からしてみれば、色々あって仕方なく現在の状況になってしまっていることが考えられます。それだって、仕方のないことなんです。

それらについて、ついったー上や身内の間で悪口を言うのは分かります。
問題なのは、直接彼らに向かって心ない言葉を吐いちゃうこと。さらに悪いことに、RiotJPという組織に対してではなく、組織の構成員個人に対してそんなことをしちゃってる人が見受けられます。さすがにそれは行き過ぎというものです。












以前、【人は許し許されつつ生きている】という記事を書きました。
その中で外部リンク先の内容を引用し、「人間はみんな、うまいことやりながら許し、許され、生きている」ということを記述しました。

逆に言えば、日本鯖の件でRiot JPを許せないという人は、自身が働く中で自分ではどーしようもない事態に直面した時、「他の人(主に客や取引先)から個人攻撃を受けても良い」と考えているも同義なのです。
撃っていいのは撃たれる覚悟のあるやつだけだ、とはよく言ったものですね。




とりあえず。
いちいちギャースカ喚かなくてもそのうち日本鯖はくるんだから、てきとーに待ってればいいと思うよ。ほんとに。






ico_Annie.jpg < みんな天に唾を吐きすぎじゃない?









★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事

コメントの投稿

他の国の鯖は発表されてすぐに実装されたのに日本は異常なぐらい遅い
しかも今年の夏頃だっけ?社長が突然辞めてるし
何がしたいんだってなるでしょ
確かにひたすら文句言っても何も意味ないけど、期待してるからそういう言葉がでるんじゃないの
日本鯖実装されたらそうやって文句言ってる人が一番喜ぶと思うけどね

No title

NA鯖のシカゴ移転がなければここまで文句も出なかったと思いますよ。
8月のシカゴ移転以来、ping300以上でまともにLoLを遊べる環境ではなくなってしまいました。
LoLのためにISPも4回ほど変更しましたが、一番マシなところでping230。
しかもCSをとる時に一瞬止まります。

「撃っていいのは撃たれる覚悟のあるやつだけだ」とのことですが、
日本人のping上昇が分かったうえでシカゴ移転しているRiotは
日本人に撃たれても仕方ないのではないでしょうか。

No title

>何にしてもRiot JPのスタッフの方々は、きっと並々ならぬ努力と苦労を重ねて、日本鯖のリリースに尽力されているのです。


でも日本人の不信感を拭う努力をしてこなかったのはRiot JPの責任だと思いませんか?

黙ってるだけじゃ何も変わらないよ

NA鯖移転されてping爆上がりで困ってる人もいるのに未だに開放されず

日本語音声とかとかどうでもいいから先に鯖だけでも開放して欲しいって声が結構あるし
そりゃ文句も言われるだろ
課金してるやつも山ほどいるのにまともにできない状況じゃ訴訟されてもおかしくはないよ

No title

>「撃っていいのは撃たれる覚悟のあるやつだけだ」とのことですが、
日本人のping上昇が分かったうえでシカゴ移転しているRiotは
日本人に撃たれても仕方ないのではないでしょうか。

これはそもそもNA鯖でプレイしている人口のほとんどがNA周辺に住んでいることを考えれば、人口の多いNAのPing改善を図るのは当たり前。
日本のプレイヤーに合わせろってのはどだい無理な話だよ。
Redditでも言われてるけど、だったら最初から低Pingでプレイできる他の鯖を使えって言われてもまさにその通り。
その鯖のプレイ人口がどうのとかはただの日本でプレイしてる側のわがままでしょう。


ただ実際日本鯖に関してはRiotJPの対応がよろしくないのはその通りで、進捗情報の開示くらいはすべきでしたね。
SNSでのマナーというか、距離感というかそういった面でもRiotJPの社員の方の発信を見ているとそれは企業に所属している人間の発信としてはどうなのかと思ってしまうものも散見されますし。

日本鯖開設が遅すぎるのもそうですが、叩いている人たちの大半はそういったRiotJPの態度にあるんじゃないでしょうか。

No title

Riot JP叩いて誰が得するの?
開設が早くなるわけでもなし、情報に振り回された結果、イライラした叩いてる本人のマスベでしょ?

ホント、大人になろうよ。
そのうち始まるんだから。

No title

↑でも書いてる人がいるけど、進捗が全然分からないってのがこの反応の原因だよね。
個人的には台湾で遊べてるから日本鯖が来てないことに対しては何とも思わないけど、公式からローカライズ情報とテスト”しました”情報以外何も出てこないのは不思議、情報が一方的かつ限定的というか。
頑張っていたとしても、少なくともライアットゲームズが設立された1年半前からユーザーに期待感を持たせてるのは間違いないのに、本当に知りたいことが何も分からないのがよろしくないんじゃないかね。
あと個人攻撃しちゃうってのは、どこに不満をぶつけたらいいか分からないのもあるかと。
会社を攻撃しても反応は皆無だろうし、結局は反応してほしくて反応があれば安心するんじゃない。
勿論そうじゃない人もいるだろうけど。

私の言いたいことはコメントでもご指摘があるので、特にコメント番号が早い方々に向けての全体的なことを。

冒頭に書いたとおり、気持ちは分かります。私だって正直、昨今の状況に辟易としている1人です。
でも、それを言ったって実際何も変わらないわけです。ましてや、Riot JPに対して攻撃紛いの言葉をぶつけても、結局は誰の得にもなりません。
それでも何かを言いたいのなら、仲間内で愚痴を言い合うか、ついったーやブログに書き散らかすか、「これこれこういうことだからこうした方が良いのではないか」と根拠に基づいて先方に意見具申するしか無いでしょう。
感情論で「何だけしからん!」というのは、誰のためにもならないと思いませんか?


言うべきこと。言った方が良いこと。言わない方が良いこと。言うべきでないこと。
もし画面の向こう側の人に対して何かを伝えるなら、しっかり吟味した上で言葉を発さないと、単なるクレーマーになってしまいます。
非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー