考えなしにリコールしてるようでは、差をつけられちゃうよ。



あなたは今、レーン戦の真っ最中です。

サモナースペルにはTPがあり、レーン復帰用に使うことができます。
可能であれば、今レーンにあるMinionウェーブを処理してPushした後にリコールし、TPで即座に戻って対面との差がつかないようにしたいところです。

さて、あなたはどのように立ち回るべきでしょうか。







・ケース① 今まで通りにレーン戦を展開

無難にFarmし、Pushし、その後リコールします。
対面のハラスに気をつけ、自身のHealthとマナに気を配り、LHを取ります。

問題無い立ち回りです。しかし、その慎重さのあまり、Minionの処理には時間がかかるでしょう。
リコールをしてTPで戻ってくるまでの間に、いくらかのMinionのLHを逃すかもしれません。もしかしたらその間に、対面がよそにGankしに行くかもしれません。





・ケース② なりふり構わずPushする

とにかく早く目の前のMinionを処理し、リコールし、TPで復帰をします。
敵のハラスなんて知った事ではありません。どーせリコールすれば全回復するのです。Pushあるのみ。

危険な立ち回りのように思えます。ところが、こうすることによっていち早く味方Minionを敵タワーに押しつけることができます。
こうなると、対面はどうしてもそのMinion群を掃除しなければなりません。ロームするヒマはほとんどありません。
また、TP復帰までの時間も最短で済み、LHを逃すことも少なくなるでしょう。戻ってきたとき、対面がリコールしていれば、またタワーへの押しつけができますね。














◆死ななければ安い

afae.jpg


どーせ帰るんなら、いくら敵からハラスをもらおうとも、いくらマナやHealthなどの”資源”を削ろうとも、結果に変わりはありません。死ななければね。
そのため、「この後リコールする」と決めているなら、ばーっと突っ込んでスキルを吐き散らしてやれるだけのことをしてから帰った方がお得、というものです。

上記ではMinionの処理を例にあげましたが、他にも「対面にありったけのハラスをしてから帰る」というのもアリアリです。
それもどーせ帰るなら、もし不利なダメージ交換でも関係ないですしね。





このお話に限らず、【リコールは無駄な時間を作る】行為なのです。その行為の前にできるだけのことをして帰ることは、ある意味で「隙を少なくする」ことにつながります。
(もちろん例外はありますけどね。ジャングラーが本来早く帰って次の行動に移すべきなのに、その辺のケチな中立Minionを狩ることなどはその最たる例です)

リコールする前に、何かやり残した事は無いかあたりを見回してみる。
その一歩先を行き、後々のリコールを考えて、逆算して今の立ち回りを決める。

地味なようで実践は非常に難しいものです。が、ひとたびできるようになれば、一気にレベルアップできるはずですよ。





ico_Annie.jpg < TP持ちの時だけの話じゃないよ。









★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー