そのチャンプ、使ってて何が楽しいの?



チャンピオンを扱う上での楽しさって、なんだろう。
コーンポタージュをすすりながら、そんなことがふと頭をよぎったので、少し考えてみる。






enajoi1.jpg


私の場合、LoLで最もかわいく大好きなチャンプはアニーちゃんだ。
確かに元々Mage系統のキャラが好きだった。かわいいものも好きだし、スタンという重いCC持ち(=いやらしい)というのも最高だ。
しかし、はたしてそれだけでAnnie or Feedレベルまで1つのチャンプを使い込むものだろうか。Mage、かわいい、CC持ち。それらのチャンプは他にいくらでも存在するというのに。





こうした時は、逆転の発想で物事を見るのが得策だ。
つまり、「どんな性質のチャンプが好きか」ではなく、「どんな性質のチャンプが嫌いか」で考えてみるのだ。


Meleeは元々好きではなかった。互いの息がかかるような近距離でレーン戦を展開するよりも、距離が離れた状態からピリピリと縄張り争いをする方が良い。

Farm主体というのもこのゲームでは微妙だった。私の性格上、せこせことスタックを貯めに貯めて後々爆発させる、というプレイスタイルも受け入れられるはずだった。
ところがこのゲーム、自分のレーンだけで物事は解決しない。バックドアしかしないTrynでもない限り、他のレーンに干渉せざるを得ない以上、Farm「だけ」していれば済む問題ではないのだ。ある程度レーンを離れて単独行動もできるのが良い。

CCが無いのはいただけない。CCはいわゆる「いやらしい」ことを相手にするための代表格たる存在だ。
CCに乏しいADC勢をはじめ、いやらし系の重いCCが無いGarenやZedなどはどうにも合わない。1つでいいので、重いCCが不可欠だ。

ちくちくと攻撃して継続的にダメージを出すのも微妙だ。確かにDPSは高いだろうが、如何せんまどろっこしい。というかめんどくさい。
一挙果敢にどかーんと大花火をあげ、敵チームを焼けクズにしたいものだ。すなわち、バーストが必要だ。

おまけとして、がっちり・大きいチャンプが嫌いというわけではないのだが、小さく・かわいいチャンプの方が好ましい。
小さいものはかわいく、かわいいものは正義なのだ。










以上の要素を鑑みて考えると・・。

Rangedで、Farmだけでなくロームもできて、重いCCがあり、バーストが出て、おまけに小さくてかわいい。




うーん。大正義アニーちゃん。






ico_Annie.jpg < 何この記事。。








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー