カードゲームに、アニーちゃんが参戦!



カードゲームってはじめてなのですが、意外と楽しいものですね。

え?何のことかって?

もちろん、先般日本語版がリリースされて日本のプレイ人口も激増!?今最もアツいと言われているカードゲーム【Hearthstone】のことですよ!



・・実際どうなのかは知らないけどね。










◆Hearthstone、たのしいよ!

なんとなーくはじめてみたこのゲーム。当然ですが、LoLとは違う楽しさがあり、しばらくはコンスタントに遊べそうです。

kmin4.jpg


ゲームの流れとしては、デッキを組んで、試合をして、たまったゴールドで新しいカードを得て、デッキを組んで・・の繰り返し。単純明快。
まだ経験が無いので詳細は不明ですが、どうもいらないカードを破棄することでエネルギーをため、それを元に好きなカードを作ることもできるらしい?

何にしても、お金をじゃぼじゃぼ突っ込むプレイヤー以外は、カード収集に重きが置かれるゲームのよう。
実は私、アイテムの収集とかレアとかスーパーレアとかに興味がない人種なのです。これだけではわざわざ時間を割くほどのゲームではない!






魅力的なのは、カードゲームのカードゲームたり得る仕様。
Hearthstoneに限らないことでしょうが、ゲームに勝利するためには「いやらしい」立ち回り(行動?)が必要不可欠です。


たとえば。


kmin1.jpg

しょーもない雑魚で敵のつよーいMinionを倒したり。




kmin2.jpg

相手が丹精込めて育て上げたMinionを一瞬で羊にしたり。




kmin3.jpg

相手の大軍勢をカード1枚で跡形もなく燃やし尽くしたり。




こういう、陰湿というかいやらしいというか、そういうプレイングってもう・・・。

ちょーたのしい!!


LoLでいうところの、TeemoやZileanのような、敵にとっては凄まじく鬱陶しいことを常に率先して行えるわけです。クスクス笑いが止まりませんね。

もちろん、そーいうことを敵にやられることもよくありますが、そこをどう切り抜けて鼻をつまんでやろうか・・と考えるのもまた楽しいものです。
それに、相手が課金プレイヤーだったりカードの引きが悪かったりすると、どうしようもなく負けてしまうこともあるので、そこは素直にサレンダーすればいいだけ。LoLみたいに●そ試合をずっと続けなければならない、なんてこともありません。かいてきー。














◆楽しめるのは今のうちだけ?


・・とは言うものの、結局はカードゲーム。カードのレア度や強さが物を言います。



kmin5.jpg

無課金の場合、とにかくカードを得る機会が少なすぎます。上述したゴールドも、PvPで3回勝ってやっと10もらえる程度。クエストもありますが、ごりごり稼げるものでもありません。
ちなみに、100ゴールドで5枚入りパック(ガチャのようなもの)が1つもらえます。闘技場というコンテンツもありますが、そちらは150ゴールドで連勝すればパックより割が良いんだったっけ?
まぁ、そのようなものなのです。うーん。。

今は何もかもが目新しく、キャラ毎に違う特性を楽しむこともできていますが、これが慣れた頃には単なる作業になるのかも。
そう考えると、巷にあふれているソーシャルゲー(課金ありきのゲーム)と大して変わらない気もします。いくら無課金でも遊べるからって、3回勝ってやっと10ゴールドは・・。



などと後の事を憂いていても仕方ありません。
今が楽しければそれでいいんだよ!





ico_Annie.jpg < Mageがおねーさんじゃなくて、アニーちゃんならなぁ。。








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

私は無課金でやっていますが、時間をかければそこそこ集まる という感じです
クエスト3つ貯まったらこなしてを繰り返す形で進めてるんで、がっつりやりたい人は課金推奨ですかね

それで大体一日クエ報酬含め50Gずつ貯まっていくので、月にクエスト(700G)1つ 息抜きにアリーナで腕試し兼カード収集
あとはいいカード引けるリアルラックがあれば、、、

闘技場だと自分のデッキで戦うわけじゃないんで、課金とか持ってるカード関係なく実力だけで勝負できるんですよ!
それで3敗3勝でも大体worthだし、それ以上勝てば150ゴールド?以上の物がもらえるんで試しにやってみてください!
意外にノーマルしかやらないで、闘技場の公平感を知らない人が多いんでw

コメントを拝見して闘技場に行ったところ、ぼこすこに負けた割にはカードパックがもらえてなんとなくお得感!
ただ、パックも含めて運に左右されるので、最近はもっぱらアドベンチャー?につぎ込んでいます。

ほんとに、がっつり派は課金必須ですね。。どのゲームもそうだと言われればそうなのですが;;
非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー