攻撃と防御が両方そなわり最強に見える。



某「LoLは深い」さまの最新記事で、こんなのがアップされていました。

【有利をとった時のビルドパス】

こちらのブログ、時たまアニーちゃんのLoL知恵袋を紹介してくださります。ありがたやー。
ちなみに私はいつも、1250杖からいくんですけどね・・。


内容はというと、以下のロジックを示されています。

レーン戦で有利をとる
→まず最初に、Offencive(火力系)のアイテムを積む
→その次は、Deffencive(防御系)のアイテムを積む
最強状態!!


LoLではないのですが、その例えとして「化け物とアサルトライフル」を提示しています。うーん・・この例え、分かりやすい。












◆オーバーキルはいらない

22187968.jpg


残念なことに、LoLというゲームにおいて「オーバーキル」(敵Healthを上回るダメージを出して倒すこと)への褒賞はありません。Health1000の敵を、1000の火力で倒そうが2000の火力で倒そうが、結果は同じです。
レーン戦で言うならば、対面を”ある程度”のコンボで倒しきることができるなら、極論それ以上の火力は必要ないわけです。そのある程度というのが難しいのですが、それは置いておきます。

さて、そういう前提の下、もしレーン戦でリードを取って対面と金銭差をつけた場合。
原則積むべきは火力です。そして、対面を圧倒できるまでの火力を積めたなら、次に積むべきは原則防御アイテムです。HealthなりARなりMRなり。

いくらアニーちゃんでワンコン天使になりたいからと言って防御をおろそかにすると、肝心のワンコンを決める前に沈むこともあります。あとは、アニーちゃんって防御を積むと意外と固くなって、DPSも出せるようになるしね。






ただ、注意点がひとつ。

上記はあくまで原則です。例外はいっぱいあります。むしろ、例外の方が多いくらいです。


典型的なアサシンタイプのチャンプなどは、「やられる前にやる」がモットーであることも多かったりします。その場合は、積んだとしても砂時計やサッシュだけで、後はぜーんぶ火力系アイテム。
また、MundoやNasusなど、攻撃アイテムが火力にほとんど依存しないチャンプもいます。その場合、当然初手は防御ですよね。


あとは、プレイスタイルにもよるところが多いでしょうか。
上記は「レーンの対面」を敵性目標として見ていますが、もし対象がレーンの対面ではなく、他レーンだったら?Push命でとにかくMinionへの火力が欲しい時は?ハードカウンターを当てられて、味方のGank頼みの場合は?

単に「有利が取れたら火力→防御で」では、それぞれの状況に応じたビルドは不可能です。
本当にどうしようもないレベルのカウンターだと、1,2kill取れたくらいではまだまだ何もできない・・なんてこともあり得ます。そういう時も、果たして火力から積んでも良いのか?などなど、考えるべき事は山のようにありますよね。










とか何とか惑わすようなことを言ってしまいましたが、原則としての「火力→防御」は非常に大事なことです。
何も考えず火力一辺倒のビルドしかできない立ち位置から、この原則を理解するようなステップに進むことができれば、勝てる確率もかなり上がってくるでしょう。その次に、「状況に応じたビルド」を考えればいいだけのお話です。


・・しかしこのゲーム、重装甲にアサルトライフルよりも、半裸でRPG-7やバルカンファランクスを両手いっぱいに抱えていた方が強い事もある、というのが面白いですよね。
誰とは言いませんが。





ico_Annie.jpg < ばっくどあうざい!








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

No title

本日久しぶりにSupportAnnieをやった所余裕勝ちできました

選択の時点でこの記事を思い出したので、BuildをひたすらHealthが増加する杖に限定しました
Leona+ADC相手でもガンガン突っ込んでいけたのでかなりプレッシャーをかけられました
LateGameではTankyにしていたお陰でAssasinによる瞬殺も免れ、逆にStunからのフルボッコタイム
もう一枠空いた状態で終わりましたが、Void Gateなんか積んでも面白かったかも……?

敵の多くが王剣を積んでいたらイマイチですが、そうでもない限り、単にHealthを積んだだけでもかなり固くなれますよね。アニーちゃんの場合はEもありますし。
砂時計や骸骨杖でARやMRを積んでいない状態なら、Void Gateは意外と良い選択肢かも?サポートアニーちゃんは分からないので、無責任なコメントになりますが・・。
非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー