アニーちゃんは、1stリコール後に一番弱くなる!?



1,2週間ほど前から、私のTLでは対面Fizzに恐怖するアニーちゃん使いの方の悲鳴が、多く見られていました。



おそらくアニーちゃん使いにとって登竜門的な存在になっているのが、あの糞魚Fizzではないでしょうか。(個人的にその次はAhriだと思っています。あいつほんと難しい・・)

何せ、Blinkスキルを2つも持っている上に、Qで反撃しようものならその内の1つであるEで避けられ、おまけにバーストも出るという凶悪さ。
手練れのFizzだと、何が何だか分からないまま殺される「分からん殺し」すらできるため、アニーちゃんにとってはトラウマとなりがちな相手なのです。トラウマがあるアニーちゃんかわいい。



対策は【マッチアップ分析】に書いてあるとおりなので割愛しますが、大事なのは彼我の「ピークタイム」を把握しておくことです。ピークタイムとは、そのチャンプが最も強さを発揮できる時間帯のこと。
Fizzに限らず、ピークタイムを知っておくことは、自分が操作するチャンプをどう育てていくか考える上でも大事なことですよ。

















◆アニーちゃんのピークタイム

46992254p0master1200.jpg
(アニーちゃんのかわいさのピークタイムは、常時なのですが・・)


他に適当な言葉が無かったので「ピークタイム」と書きましたが、ここで私が言いたいのは若干話がずれます。
ずばり、「アニーちゃんで対面と対峙するにあたっての、彼我のピークタイム」です。こいつに対しては、こういう条件下で有利に動ける、と言うべきか・・。うーん、自分で言ってて分かりにくい。。




具体的に話を進めます。

たとえば、アニーちゃんとFizzで、お互いLv1の場合。
当然アニーちゃんが有利です。これはLv2になっても変わりませんね。
Lv3になると、Fizzが不利を巻き返してきます。
とはいえ、この時点ではまだ五分五分です。2種のBlinkを得た魚はちょー強いように見えますが、マナの問題もありいくらでもできるというわけではありませんしね。





さて、この五分五分という状況。いつまで続くと思われますか?





人によって答えは違うかもしれませんね。Lv6になってUltを取得した後、というのが多そうです。
私は、お互い1stリコールをした後にはじめて、Fizzに有利がつくものだと考えています。

あくまで感覚的なことで恐縮なのですが・・、レーン戦だけに絞って考えた場合、アニーちゃんが最も弱くなる時間帯というのがこの「1stリコール後」なのではないでしょうか。

アニーちゃんにとっての華といえば、もちろんワンコンによるバーストです。これであっという間に敵を蒸発させるのが、アニーちゃんの仕事の1つです。
ところが、最初にリコールをした後(多くがLv6以降)というのは、対面に対してそれがあまり通用しません。しっかりとルーンでAP調整をし、相手が柔らかくかつアニーちゃん対策(Health積みなど)をしてこなかった場合に限り、フルコンボで何とかKillをもぎ取れる・・というのが現実でしょう。



逆に、アニーちゃんが最も強くなる時間帯というのは、「2ndリコール後」です。
順当に行けば、2回リコールを重ねると、相応の装備が整ってきます。こうなると、相手がMRやRoAを積んでいない限り、きれいにワンコンを入れることであっという間に対面を制圧可能です。

これはすなわち、一般的に知られているアニーちゃんのピークタイムともおおよそ重なります。かなり大雑把ですが、大体Lv8~11かな?
更に話を複雑にすると、ロームに限って言えば、アニーちゃんのピークタイムはLv3から始まっています。スタン強いからね!














maxresdefault.jpg


最後にまとめとして対Fizzの話を持ってくると・・

○Lv1~2:Ranged対Meleeなのでアニーちゃん有利
○Lv3~1stリコール:五分五分
○1stリコール~2ndリコール:Fizz有利
○2ndリコール~:五分五分


こんな感じでしょうか。アニーちゃんはちょっとしたミスでスキルやスタンスタックを失うことを考えると、全体的にFizzが有利と考えざるを得ませんね。
そのため、1stリコール後アニーちゃんとしては、Fizzとレーンで戦わずローム主体で立ち回る方が良いのです。装備がかなり揃えば魚を一瞬で丸焦げにできるのですが、それはあちらも同じですしね。



この考え方はあくまで感覚的・抽象的なのですが、Lvだけで区切るのではなくリコールで自分と相手の強さを大まかに計るのも面白いですよ。





ico_Annie.jpg < 上手くまとまらなかったな。。








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事

コメントの投稿

No title

ここでのピークタイムの意味としてよく使われてる言葉としてはパワースパイクですかね

自分が相手より先にピークタイムを迎えるなら有利を作っておきたいし逆ならある程度妥協して耐える、その辺考えるようになってからレーニングの楽しみが増えましたね

No title

正確にはDash3回じゃ?
っていうどうでもいいコメント

No title

と思ったらFizzの話だった

>ななしさん

ギャー そうでした;;とんだ赤っ恥を。。(´・ω・`)
仰るとおり、Lv2よりLv3の方がダメージ交換で勝てる!とかそういうことが分かってくると、レーン戦の醍醐味を味わえますよね。
非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー