4個目のWardを置いた時、どこのWardが消えてしまうのか。



Map上に置けるWardの数は、通常のものが3つ、ビジョンが1つまでです。
それをこえてWardを置くと、既に置いてあるWardのうちどれかが消えてしまいます。一番最初に置いたものだったかな・・?とにかく消えます。


じゃー、実際どのWardが消えちゃうの?
実はそんな情報も、ひそかにミニマップ上で確認することができます。














◆消えるWardはどれかな?

たとえば、サポートがこんな感じでWardを置いているとします。

syonward1.jpg

バロン前と、Midレーンと、ドラゴン前ですね。
通常、こんな置き方はしませんが、あくまで例です。



ここで、味方チームがバロン獲得へと動き出したとします。
サポとしては、バロン前のデワード&視界確保を進め、より安全にバロンを取るために立ち回りたいところです。

ところが、既にWardを3つ置いているため、新たにWardを置くとそのどれかは消えてしまいます。
ドラゴン前は消えても問題無いにしても、バロン前は念のため置いておきたいですし、Midレーンは意外と重要な場所です。MidをPushしてきた敵がその流れでバロンに寄ってくるのを、ばっちり見られますからね。








うーむむむ・・と悩むヒマがあったら、手持ちのWardを選択しましょう。

syonward2.jpg

当然こうなります。赤い文字で3/3と、警告しているのが分かりますね。
そして・・




syonward3.jpg

ミニマップ上、ドラゴン前に赤く光っている点があるのを、確認できるでしょうか。
そう、これこそが「今新たにWardを置いたら、すぐさま消えてしまうWard」なのです!








syonward4.jpg
(見にくいので拡大)


4個目のWardを置くときは、まず一呼吸置いて、どこの視界が消えるかという情報をしっかり確認するのがよさそうです。
どーでもいい場所のものなら次を置けばいいし、まだまだ使えそうな場所のものなら新たなWardはまた別の機会にする、ということですね。

大体の場合は更新しちゃって問題無いのですが、こと集団戦前の視界取りは重要です。
気をつけてみても損はないですよ!





ico_Annie.jpg < 消えるまk・・Ward








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

No title

新しいアニーちゃんを置くと消えるたるぼうさんかわいい

新しいアニーちゃんが置かれたら、私はむしろ増えるよ!!

No title

所持しているWardにカーソルを合わせることでどのWardが消えてしまうかわかるというのは初めて知りました。
面白い仕様ですね。ありがとうございます。

ただ確認した上でWardを置くのを渋るべきではないかなと。
その時その場において必要な箇所が照らされているのが重要なので、置いてあると便利よりもより有用性の高い場所に置くために消えるのであれば差したほうがよいかと思います。
そのためにSupportは黄色TrinketのUpgradeよりも、一辺にWardを4つまで撒けるSight Stoneを買っているのですから。
(当然置けるのは3つまでですし、赤Trinketの有用性もありますが)

そうなんですよね。ほとんどの場合において、消えるWardを確認するまでもなく、新しいWardを置いた方が有益です。
一方で、まだ残しておきたい場所のWardを消してしまうことがたまーにあり、その予防策として頭の片隅に置いておく・・という程度のものかな?と思います。
非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー