ジャングラーの「ちょこっと顔見せ」は戦術なのか?



ふと思ったのですが、、

ジャングラーの役割として、Gankをしたりレーンをカバーしたりする他に、「何をするわけでもなく顔を見せるだけ」というのも入らないでしょうか?










◆マッチアップが厳しければアリ?

ico_Annie.jpg ico_Chogath2.jpg


そんなことをするヒマがあったら他のことをしろ、顔見せをするだけでジャングラーの位置を知らせることになり悪影響だ、などのご指摘はもっともです。
しかし、レーナー個人としての考えで言わせてもらうなら、ジャングラーの「ちょこっと顔見せ」はアリだと思うのです。



どんな時でも、というわけではなく・・ある程度限られた状況下ですが。。

具体的に言えば上記画像のような、アニーちゃん対ちょがすというマッチアップ的にちょー厳しい場合。
これはアニーちゃんにとって、もはや安定的にFarmをすることすら難しいという最悪の対面です。ダメージ交換をしようにも、相手はどんどんと回復していってしまいます。

こうした時、ジャングラーとしての理想は、相手がPushをする頃を見計らってGankを仕掛けることです。しかし、諸々の要因でそうもいかないことは多くあるでしょう。
そこで、Gankは仕掛けられずとも、たとえばBot付近からTopへと移動するついでとして、Midレーンにちょこっと顔見せをするのです。
そうすると、ちょがすはある程度引かざるを得ません。その間にアニーちゃんは安全にFarmをすることが可能となります。






・・・と、ここまで書いてから思ったのですが、どう考えてもメリット(安全なFarm)デメリット(ジャングラーの位置がばれる、時間がもったいない)が吊り合っていませんね;;
レーナーとしては、Farmすらろくにできないというのはめちゃくちゃ厳しいので、それを少しでも緩和してくれる「ちょこっと顔見せ」は何も無いよりマシかなーと思ったのですが。。

それぞれ何のチャンプか、というものにもよりそうですね・・。





ico_Annie.jpg < びみょうかなぁ。








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

No title

自分は顔見せるくらいならしっかりGankしてほしいですね
それに味方JGが顔見せちゃうと相手JGも寄ってくることがあるのでなんだかなぁって感じです。
まぁでもプレッシャーかけてくれるのはありがたいですね

やっぱり「そんなことしてるヒマがあったら~」ってなりますよね・・。
相手ジャングラーのことは全く考え無かったです。確かにそうかも。

No title

なしだとは思いつつたまにやってしまう…
ただ顔出すだけじゃなくてMIDならサイドのBUSHにワードを刺していくとかしてます
が、無しだよなぁ…

私は逆に、Gankができなさそうならなるべく顔を見せないようにするタイプです。
そんな中、レーンがきついレーナーからしてみれば、顔見せだけでも来てくれるのはありがたいのかなー、と思ってこの記事を書いてみました。

やっぱり無しかなぁ。。
非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー