自分を卑下して自虐すればいいってもんじゃない。



ゲームで何かに失敗したとき、自分の失敗を率先して認め、謝る人々がいます。
どうあっても自分のミスを認めず、その責任を他人に求める人に比べ、なんと慎ましい心がけでしょう。謙虚だなーあこがれちゃうなー。


でも、それが行き過ぎると、ある種の“逃げ”につながることもありますよ。
















◆自虐は誰のためにもならない

uedajirou.jpg


言いたいことは【この記事】に大体書いてあるので、見てない方はどうぞ。見た方も、もう一度読んでみて!
端的に言うと、過剰なまでに悪い結果を自分の責任にしてしまう人は、その場の状況分析がほとんどできていないのです。



チームにとって悪いことが起きたとき、実際は「確かに自分が悪いけど他の味方も悪かった」というのがほとんどです。
にもかかわらず、何を間違ったか自分1人だけで全てをしょいこみ、悲劇のヒロインの如く悲しみに暮れるのはお門違いというもの。あなただけの責任ではないので。

もちろん、その場を穏やかに収めるために、表面上取り繕っている方がほとんどだとは思います。
その一方で、もしかしたらこうした「自分だけが悪い論」に捕らわれてしまう方もいらっしゃるでしょう。その場はいいかもしれませんが、LoLの上達という観点からすれば、そういうのって後々響いてきちゃいます。
あと、意地悪な言い方をすれば「現実を直視することから逃げている」とも言えますよね。







敗因は自分だけのせいだと思って凹むのも、自分は何の落ち度もないけど味方が弱すぎて負けると思って憤るのも、結局は誰のためにもなりません。
上記リンク先にもあるように、5v5のチームプレイである以上、ある程度の割り切りは必要不可欠。

いちいち責任を感じていたら、はげちゃいますよ?





ico_Annie.jpg < また髪の話してる・・。








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー