作業と化したゲームに、一筋の潤いを。



何故、こんな単純なことができないのだろう。
積極的でなければ、能動的にならなければ、何をやっても楽しくないに決まってる。












tarom1.png


最近のゲームは、受動的なプレイスタイルを求めるものが多い気がする。
プレイヤーは、運営から与えられたミッションをこなし、成果を得て、次の高度なミッションへと歩みを進める。「困難にチャレンジする」と言えば聞こえはいいが、その実ほとんどは作業的で消極的なプレイとなるはずだ。デイリークエストなどは、その最たる例ではないか。


無論、それが悪いことだと一概に言うつもりはない。私だって、自キャラの資産残高の数字が増えていくことに喜びを見いだすような人間だ。「ただお金を稼ぐ」という命題に沿って考えれば、これもまたただの作業でしかない。

その反面、それらの作業、すなわち「本来ならば受動的なプレイ」にこそ積極的な目線を持って向かうべきではないだろうか。
言い換えよう。たとえどんなゲーム内容だとしても、積極性を持って遊ぶだけで、それはプレイヤーにとって珠玉の娯楽となり得るのではないだろうか。











単調なクエスト。毎日同じ事が繰り返される。ただ与えられた課題をこなすだけの腐りかけたゲームプレイ。
そこに積極性を持たせる。タイムアタック方式にしてみる、寝起きの目覚ましにしてみる、ため撮りしていたドラマやラジオを視聴しながらついでにしてみる。
一工夫入れるだけで、腐りかけたプレイはある程度輝きを取り戻し、死んだ魚の目をしてディスプレイを見つめることは無くなるのではないだろうか。


LoLのサブキャラ育成。毎日Coopを回してFWBを取るだけ。ただIP・Expと自分の時間を交換するだけのどうしようもないゲームプレイ。
それを能動的に取り組んでみる。普段使わないチャンプで性能を試してみる、アニーちゃんでLH練習をしてみる、実戦では積まないようなアイテムを積んでみる。
一工夫入れるだけで、どうしようもないゲームプレイは練習の場に早変わりし、ただただ敵のBotをKillし続けることしかできないようなことは無くなるのではないだろうか。




元来、ネットゲームというのは大なり小なり作業を伴うものだ。
そんな作業が好きだという人もいるだろうが、大半は作業感を伴うプレイはしたくないだろう。時間は無限大にあるわけではないのだから。

そうであってもネットゲームをしたいというのなら、たとえ作業であってもそこに楽しみを見いださなければならない。工夫を凝らし、ただの時間の浪費にならないようにしなければならない。
でなければ・・、プレイはどんどんと受動的になり、楽しいはずのゲームは一転して作業ばかりの苦痛なものとなってしまうだろう。










それが簡単にできれば、誰も苦労はしない。
工夫と言ってもたかがしれている。「積極性を持って」と言うのは容易いが、実際やろうと思ったらなかなか難しいものだ。

とりわけ、こんな記事の内容を考えてしまうタイプの人間にとっては。





ico_Annie.jpg < 作業感があまりに強くなったら、ゲーム自体をすっぱりやめるタイプ。








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー