ハラスが「できること」とハラスを「すること」は、全く別物だよ。



先日、やっと【アニーちゃん育成ビルド】を更新することができました。長かった・・。
その中の「たちまわり」内で、「いつハラスを仕掛けていくべきか」という内容でこんな記述をしました。

ハラスが"できる"ことと、ハラスを"する"ことでは意味合いが違う。見境なく攻撃していても、こちらのHealthとマナが減る一方だ。
後々の戦いを視野に入れ、メリハリのある立ち回りを心がけたい。


レーニングの基礎的なことではあるのですが、考えも及んでいない方もいらっしゃると思いますので、少しだけ解説しますね。










◆あえてハラスをしない

ico_Vladimir.jpg ico_Chogath2.jpg ico_Gragas2.jpg


上のチャンプ群の共通点。それは、「回復能力がある」ということです。
これらのチャンプに対し、序盤にごりごりハラスしに行くことは、後々自分の首を絞めることにつながりかねません。

理由は3つ。


①ハラスした分回復される
Healthを削っても、その分回復されてしまうと意味がありません。当然ですよね。
敵の回復する隙を与えずちょーアグレッシブにばしばし攻めたり、はたまた完璧なゾーニングで回復させる機会を与えなかったりするのなら話は別です。
でも、ほとんどの場合は中途半端なハラスに終わってしまいがち。その結果、②につながります。



②Healthやマナを消耗
AAで攻撃すれば、敵Minionから反撃を受けます。スキルを使えば、マナを消費します。
そのほか、敵チャンプから多少の攻撃はもらうこともあるでしょう。当然Healthが減ります。
与えたダメージは時間が経つほどにどんどん回復されるとすると、こちら側が勝手に貴重なHealth・マナを消耗しただけとなってしまいます。



③LH見逃し
さらに、ハラスに傾注するあまり、LHがおざなりになってしまいがちです。これが両立できるような人なら、この記事の内容はそもそも参考にならないでしょう。
これが1つや2つならまだしも、CSを5も10も逃してしまうと、1stリコール後のアイテム差はかなり出てきます。結局それが原因で、ずるずるとレーンが不利になっていくことも。










afsde.gif

こうしたことからガイドにも書いたように、ハラスが「できること」とハラスを「すること」とでは全く別物なのです。

序盤のハラスが全く意味のないものだと言うつもりはありませんが、何となく敵チャンプを攻撃していたのでは、いつの間にかじり貧になっていることもよくあるものです。
極端な話、時にはレーンでハラスを一切考えず、Farmだけを行って味方ジャングラーのGankに期待する・・という戦術も有効なことだってあります。


アニーちゃんはもとい、他のチャンプでも言えることかな?
相手が回復持ちの時は、「ハラスをしない」という選択肢も考えて動いてみてね。





ico_Annie.jpg < 中途半端だと、いつの間にか自滅させられてることもあるしね・・。








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー