"良い"言い訳と"悪い"言い訳があるって、知ってる?



ゲームの後、「あれはダメだったなー」「こうすればもっと上手く勝てたかもなー」という反省をすることがありますよね。
その際、悪い言い訳をして逃げていませんか?











◆反省における言い訳

yabad1.jpg


チームゲームであるLoLにおいて、自分1人の力ではどーしよーもなかった、というゲームはよくあるものです。
分かりやすいものは、最初からAFKがいて人数差があるゲーム。稀に勝てることもあるでしょうけど、普通に考えればこれは「負けて当たり前のゲーム」ですよね。

こうしたゲームにおいて、「AFKがいたから負けたんだ!オレは悪くない!」というのは“良い”言い訳です。というより、ただの正論です。人数多い方が勝つに決まってるんだから。
これに限らず、個人レベルではどうしようもないことを敗因として片付けてしまうのは、ある種の「割り切り」として大事なことです。ジャングラーでプレイしてて、レーナーがLv1でKillを取られてしまっても、これはどーしよーもありませんよね。そんなことをうだうだ反省しても意味がありません。




反面、自分のプレイに改善の余地があるにもかかわらず、他のことに責任転嫁をして「○○が悪いんだ!オレは悪くない!」とするのは“悪い”言い訳です。ゲームに負ける時は、大体このパターンが多いですよね。

これはどこからどう見ても、紛う事なき言い訳です。自分のプレイングがもっと良ければギリギリ勝てたかもしれないのに、見直す点はいくらでもあるのに、それを棚に上げて敗戦の責任が味方にあると主張する。ああ、なんて見苦しいことでしょう。

こんなの割り切りでも何でもありません。無論、自分以外の味方にも失敗や良くない点がいっぱいあったかもしれませんが、そんなの自分だって同じことです。
そうした見たくないものから目を背け、臭いものに蓋をすることで、あら不思議!ニコ生のLoL配信で、名人様コメントをしちゃうようなお子様プレイヤーのできあがりです。
・・そうはなりたくないものですね。












yabad2


“悪い”言い訳の方は既にみなさんご承知置きいただいているかと思いますが、“良い”言い訳については、もしかしたらできていないという方も大勢いらっしゃるのかもしれません。

「このGankについて、自分はこうした方が良かったけど、こいつも大概ダメだった」
「集団戦のフォーカスが甘いのは反省点だが、反面味方もこうすれば良かった」

そんな感じで、自らの立ち回りを省みつつ「でもあれは味方がアレだったからどうしようもなかった」と、あるところで割り切りをつけるのが良いですね。





ico_Annie.jpg < 「自分だけがダメだったー;;」と考えちゃうのは、逆効果だよ。








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー