BaronStealとかいう日本語情報サイトって、あったよね。



1,2ヶ月前くらいに【BaronSteal】という、新しい日本語LoLサイトができたこと、覚えていますか?


stebaron1.jpg


リリースされた当初はろくにアクセスができないくらい盛況でしたが、今や話題を全く聞きません。

やはり、大きな理由として「英語ベースの情報サイトで間に合っている」というのが大きいのでしょう。
大手サイトのほとんどは、英語が多少分からなくとも、ちょー初歩的な単語と画像でビジュアル的に分かりやすいレイアウトとなっています。いつもそこ見てたし、目新しい機能も無いし、わざわざ見に行かないよ。といった感じでしょうか。








stebaron2.jpg


Rankedでの使用チャンプに関する情報は、他でも無かったし見やすいのでいいかな?
とか思ってたのですが、【LoLKing】他、普通にありますね・・。
















◆本当に欲しいのはビルド・ガイド専門サイト

stebaron3.jpg


LoLプレイヤー、とりわけゲームにまだ慣れていない初心者が求めるのは、やはりビルドやガイドを日本語で書いているサイトでしょう。

チャンプやアイテムの性能については、LoLWikiという日本語情報サイトの決定版的なところで情報を得られます。が、個々のチャンプの具体的なビルドなどは、ほんっとーにひじょーに少ないのが実情です。
もちろん、英語ベースの情報などは山ほどありますが・・、できるできないは置いといて面倒くさいのが正直なところですよね。大筋は分かっても、細かなニュアンスが分からずストレスがたまることもありますし、こうした詳細な情報というのは日本語で得たいところです。



我らがLoLWikiにもあるにはありますが、上述のとおり数は少ないし、もう少しレイアウトもぱっと見て分かりやすいものが欲しい気がします。
あと、書き手からしても、WordPressで書くのとビルド・ガイドサイトで書くのとでは必要な労力が段違いです。そういう意味でも、しっかりとした日本語ベースのサイト、欲しいなぁ・・。














一応捕捉しておくと、初心者にとっては「情報が日本語である」ということ自体が貴重なものです。
なので、冒頭のサイトも今後こまめに更新・メンテを続けていけば、いつかはLoLJPでの主要サイトになる日もくるのでしょう。


・・え?中学生英語くらい誰でも読めるから、ガマンして海外のサイト見ろ?


そういう人は、初心を忘れているだけです。
たとえば、Eveonlineも長らく英語のみのインターフェースだったため、古参のプレイヤーは当たり前のように英語情報を取得して活用しています。

でも。。















stebaron4.jpg




こんなの初心者が読めるか-!!







ico_Annie.jpg < 日本語ってだけで貴重だよ。









★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー