カウンターピックのサイトは、見るに値しない



アニーちゃんを使い込めば使い込むほど、タイトルのようなことを感じずにはいられませんでした。
だって、そのほとんどが机上の空論や感情論で構成されてて、実戦に適用できないんだから。










◆浅薄なカウンターへの考え方

たとえば、グーグル先生に「lol カウンターピック」と聞いてみると、上位にこんなサイトが出てきます

【LoLCounter】

lcoul1.jpg



アニーちゃんを選択すると・・・

lcoul2.jpg

こんな画面が出てきます。
カウンターピックのサイトは、総じて「投票制」となっており、「○○は△△に弱い」といった命題にYes/Noを投じることによって構成されているわけですね。





何度でも言いますが、これ、アテにならないです。ほんとに。






lcoul3.jpg

アニーちゃんのカウンターとされているチャンプ(Annie is Weak Against)を見てみましょう。



・・たしかにもるがなやおりあなは、カウンターと言えます。前者はスペルシールドと強烈なPush性能でアニーちゃんは何も出来ないかわいい幼女になってしまいますし、後者は遠距離からボールでころころされて同じくかわいい幼女になりがちです。

一方で、BrandやLuxなどは、果たしてカウンターと言えるのか。
双方とも遠距離スキル持ちでアニーちゃんは手も足も出なさそうですが、Lv6でのオールインで一度Killを取ってしまえば、後は何とでもなったりします。(それを言うとおりあなもですが・・)

さらに、アニーちゃんにはもっともっと厳しいカウンターとなるチャンプがいます。
Cassやちょがすはその筆頭です。ほんとに何もできません。そのような天敵を押しのけて、Brandなどの「ただ遠距離スキルを持っているだけ」で「外から見ればカウンターっぽいチャンプ」が上位にくる時点で、たかがしれています。








もっとつっこみます。次は、アニーちゃんが得意とされているチャンプ(Annie is Strong Against)を見てみましょう。

lcoul4.jpg

・・Fizzが出ている時点で、もうここで解説する気も失せます。
【マッチアップ分析】でも書いたように、Fizzのポテンシャルはアニーちゃんのそれを相当上回っています。同等の腕前ならレーン戦・集団戦を考えても圧倒的に魚の有利です。
また、Show moreで他のチャンプを参照すると、早速Ahriが出てきます。もうみなまで言いませんが、【アニーちゃんはAhriのカウンターではありません】

単にMeleeであるFizzに遠距離攻撃できるからカウンター。単にAhriのUltをスタンで止められるからカウンター
その程度の浅い見識をもってカウンターがどうこう言っているのが、こうしたサイトなのです。全てが間違っているとは言いませんが、見て参考になることはほとんど無いと思ってもらってもいいくらいです。














◆カウンターピックを越える腕を


個人レベルで話をするなら、カウンターがどうこうで理屈をこねるよりも、「もしカウンターが来たらどう立ち回るか」を考えた方が何倍も建設的です。

「レーンではカウンターだけど、ロームすればなんてこと無い」
「絶対に勝てないけど、Killさえ取られなければ問題無い」

Killを取ればレーンで勝てるなら別ですが、実際のゲームでは勝ち方なんてチャンプや立ち回りによってそれぞれ。逆に、カウンターピックにこだわって「敵を打ち倒す」ことしかできないのなら、それこそ問題です。





そういう意味では、真にゲームや使用チャンプに精通しあらゆる立ち回りができるプレイヤーにとって、カウンターピックは存在しないと言えるかもしれません。どんなマッチアップにさえ勝ち筋を見い出し、ゲームをキャリーすることができるのですから。

そんな境地にたどり着く人は数えるほどでしょう。そうでないにしても、対面に“カウンター”チャンプが来た程度で一喜一憂しないくらいの心構えをしておきたいものですね。





ico_Annie.jpg < アニーちゃんのかわいさは、全チャンプのカウンター。









★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事

コメントの投稿

No title

アニーちゃんのカウンターピックなたるぼうさんかわいい

さすがに笑ったww
非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー