アニーちゃん vs Ahri(マッチアップ分析)



※2015年9月上旬時点での、筆者の独断と偏見によるアニーちゃんとのマッチアップ分析です。「えー?」と思われる点があれば、ご指摘のほどお願いします。
赤字はアニーちゃんのスキル、青字は対面のスキルです。




ico_Ahri.jpg

いんらんびt 狐
・生息地はMid。他レーンで見た事がない。2,3回Topで見たかも
・機動力をはじめ、バーストやサステイン、さらにはPush性能まで兼ね備えている万能チャンプ
・スキルなどの詳細は【Wiki】







ico_Annie.jpg

・アニーちゃん。狐よりかわいいことで有名
・足を止めての殴り合い(クマ込み)なら狐にギリギリで勝てるが、ひとたび翻弄されるとあっさりダメージ交換で負ける
・射程も負けているものの、スキル使用後の隙は狐の方が大きい
・スキルなどの詳細は【Wiki】









◆概要

性能は互角。勝敗は中の人次第。 難易度:★★★(3/5)


それぞれ相手より勝っているところ・劣っているところがあり、甲乙付けがたいマッチアップ。
狐は上述のとおり何でもこなせるため、中途半端な戦略が最も良くない。対面とやりあって勝てるかどうか早めに見極め、それに合ったビルドと立ち回りをしたい。

序盤から堅実にCSを重ねていくことが大事。レーンで膠着状態が続いても、1stリコール後に装備差がついてしまえば、そこから一気に崩すこともできる。
もちろんそれは狐にも言えることで、ぼーっとしていると近づくことすら許されない状況にもつながりかねない。




難易度は全ての時間帯を通して★3つ。細かく言うと3.5かも。Lv1,2の時が少し楽なくらいか。
レーニングを始め、ビルドや立ち回りの幅が試される非常に良い対戦となるだろう。私はこのきつね嫌いだけど。

ビルドは火力重視。序盤に防御に傾注すると、レーンで何もできなくなる恐れがある。
タイマンで勝てそうにない時は、5靴でローム主体の戦術を。
スキルオーダーはいつものとおり。Q→W→E












◆Lv1~2

スタートアイテム:doransring.jpghealthpotion.jpghealthpotion.jpgwardingtotem.jpg


とにかくFarmFarmFarm!
ハラスは特に意識しなくて良い。どうせ回復される。が、アグレッシブな動きを見せて狐を逃げ腰にさせたかったり、あるいは狐の動きが甘く殺しにかかりたい場合はLv2からがすがす攻めると良い。

スタートアイテムは、どうしても対狐に自信が無いのならitem_crystallineflask.jpgでも良いが、原則としてitem_doransring.jpgとしたい。性能がほぼ互角のため、わずかなAP差と最大Health差でも惜しい。



Minionコントロールは、Pushし続けてタワーに押しつけるのも良いが、味方ジャングラーがGankに強い場合は前線を下げて戦うと良い。
狐はGankに弱いため、フラッシュ込みで確定Killが生まれる場合が多い。その場合は、ジャングラーにその旨をチャットなりPingなりで必ず伝えること。

あとの細かな動きは・・、てきとーでいいんじゃないかな。
この低Lv時に、相手と自分との力量差を図って、今後の立ち回りを決める必要がある。自分の想定外の動きを狐が繰り出してくるなら、おそらく1v1では勝てない。なるべくガチンコで殴り合わないようにしたい。













◆Lv3~5

狐が攻撃スキル3つを備え、アニーちゃんをいたぶる時間となりました。いたぶられるアニーちゃんかわいい・・。


狐のスキルの最も厄介なところは、貫通力の有無にある。
まとめると、

・Q:貫通する上に当たった数による減衰無し
・W:貫通しないが、近くにいると飛んでくる
・E:貫通しない


これにより、アニーちゃんの立ち回りはかなり制限されてしまう。
つまり、味方Minionを壁にすればQでもろとも風穴をあけられ、Minionをよけて動けばEからのコンボでHealthを半分近くも削り取られることとなる。



対策は2つ。


1つ目は、スキルを撃たせてからゾーニングをすること。
多くの狐使いは、QをFarmに使う傾向にある。狐が安易にQを撃ったら、すかさず味方Minionを壁にしつつにじり寄ると良い。
狐は慌てて距離を取るか、もしくはWでハラスを加えようとしてくるだろう。前者の場合はそのままの位置をキープしてLHを妨害し、後者の場合は少し引いて狐火が全てMinionに向かった後にまた距離を詰めよう。

2つ目は、前線を下げてGankに期待すること。これは上述のとおりである。
上手い対面だと、QやEをひたすら温存し、ここぞという場面で的確に使ってくる。Qの往復を2回ももらえば、もはやアニーちゃんはレーニングができない。
そうした相手では、隙を狙ってQWコンボを叩き込むことすら相当難しい。よって、QもEも届かない遠目の位置でLHに専念し、ジャングラーのサポートを待つという戦略である。





このLv帯では、相手よりHealthが少なくなった方が負けと考えて良い。プラス、CS差も含む。
アウトプレイやアニーちゃんの限界に挑戦したい時は別だが、そうでないのなら堅実にお金を稼いでいこう。










◆Lv6~

ico_Annie.jpgなにあの瞬間移動!しかも3回!ひきょうだ;;

と、アニーちゃんが泣いてしまうくらい、狐のUltは強力。幼女にはできない動きで翻弄されると、あっという間に死が近づく。



狐のHealthを削れているのなら、とりあえずフラッシュからのフルコンボでKillを狙ってみよう。Healthがあまり削れていなくても、試す価値はある。
もしKillを取れなくても、瀕死の狐はリコールせざるをえなくなる。その間にCS・経験値差をつけて少しでもレーンを有利に進めることができる。いずれにしても、先に手を出して先に拳を相手に当てた方が大体勝てる。


フルコン時、狐にとってちょーうっとうしい存在なのがクマ。Wは吸い寄せられるし、Eの壁にもなるしで大活躍。
非常に難しいのだが、狐とアニーちゃんの間にクマを配置するような形で動けたら最高である。



何も考えずにフラッシュからUltを撃てば、大体狐の手前側にクマが出現するはずなので、意識せずともこういった形になることは多い。
が、狐はUltでびゅんびゅん飛び回るため、フルコンを見舞った後の動きも考えておくとなお良い。止まらずに動いていれば、50%くらいの確率で勝手に外れる。たぶん。






1stリコールでは火力を重視。変に防御に振ると、かえってレーンで勝てなくなる。item_needlesslylargerod.jpgがちょー欲しいところ。次点でitem_fiendishcodex.jpgitem_bootsofspeed.jpgくらいか。

もしレーンが明らかに劣勢の場合は、もうこの後何をやっても狐には勝てない。
レーンで戦うことは諦めて、item_bootsofmobility_20150106175544390.jpgなどに走りロームにかける方が賢明である。そこでも火力にこだわると、何もできない中途半端な幼女となってしまう。それはそれでかわいいけど。



最終的なビルドは、一般的なワンコン天使アニーちゃんでOK
他レーンの状況も見つつ、item_zhonyashourglass.jpgでARを積んだりitem_abyssalscepter.jpgでMRとMRPenを得たりしよう。





koahir0.jpg

繰り返すが、対狐のビルドは「火力で相手を打ち負かす」か、「相手を無視して他レーンで暴れるか」2択をシビアに判断しなければならない。
さらに、育った狐には、アニーちゃん単身でどうにもならないということも覚えておこう。












◆Late Game

特筆することはない。

あえて言うなら、狐がこの上なく腐っている場合を除き、1人で狐に立ち向かわないこと。
狐は遠距離スキル持ちでCC・バーストも出るため、スキップで近づいていっても簡単にKiteされる可能性が高い。そんなリスクを負うより、他にするべきことがあるはずである。

たとえば、赤トリンケットを持ってBushで狐をアサシンするとか。。















koahir.jpg

どこかFizzと似通った万能性を持つ狐だが、遠距離からの攻撃が可能な分こっちの方がたちが悪い。(人によって得手不得手はあるだろうが、個人的にはFizzの方がやりやすい)

大事なことなのでまたまた言及するが、タイマンで狐に勝てないと思ったら、すぐに戦略を変えてビルドを再考すること。
この思い切りの良い判断ができるかどうかが、対狐で最も重要な点かもしれない。





ico_Annie.jpg < びっちきらい。








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー