Pingの上昇が、ゲームに影響無いわけない。



【昨日】のPingの話、続きです。

言及したように、ほぼ全ての日本人プレイヤーがNAサーバー移転の影響を受け、Pingが上昇してしまいました。
ついったーやLoLWikiのトップページコメント欄をはじめ、様々な場所でそれを嘆く声が出ています。それに伴い、オセアニアなどへの移住を考えている(もしくは既に実行した)人もちらほら出ているようです。




一方で、多少のPingの上昇なんて、さしたる問題ではないとする人もいます。

ここで彼らを上げ連ねるつもりはありませんので、覚えている限りで書き出してみると・・。

○お前らプロでもないのに、少しPingが上がっただけで何かが変わるわけでもないだろ。
○騒ぎすぎ。慣れれば問題無くなるでしょ。
○Ping200以下とかうらやましい。俺なんて300だぞ。



こういう話で厄介なのは、お互いに多少の利があるということです。
お互い対立した意見の中で、頷ける部分があり否定される部分もある。それがヒートアップし感情的になればなるほど、言わないでも良いことまで言っちゃって泥沼化・・。よくありますよね。



上記にしたって、内容は正しいことです。(最後のはともかく)
Pingが300にも400にもなると話は別でしょうけど、20や30なら直接勝敗に影響が出る事は少ないでしょう。それも、慣れてしまえばどうとでもなるものです。

ただ、たった20や30のPing値上昇でさえ、何をやるにしても違和感やストレスを感じてしまうものです。それも紛れもない、1つの事実のはずです。

















◆微細な動きが合わない

187p.jpg


私の場合、上昇値は30ほどでした。調子が良いと150くらいまでに安定しますが、悪いと190近くまで上がってしまいます。
このせいで負けてしまったとか、そういったことは正直ありません。ただ、細かな動きで以前とリズムが合わず、「もー!」となることが多々あります。



たとえば、AAキャンセル

AAを放ったと同時に移動を開始し、レーンなどでの棒立ち時間を少なくする基本的な技術です。
これが、たった0.02秒の遅延が増えただけで、失敗する率がかなり上がりました。以前より少し早めに移動を開始しようとするあまり、AAが発動する前に動いてしまうのです。
そのおかげで、LHを取り逃すことが1ゲームに3,4回はあります。もちろん慣れてしまえばいいのですが、現状ではなかなか上手くいきません。



たとえば、対面のスキルのドッジ

つい先日、Brandを対面に迎えましたが、とにかくスキルが避けづらい。
いつもならギリギリかわせるくらいのタイミングで動いたのに、Pingが上がってからはどうも上手くいきません。いつもよりわずかに遅く動いているのですから、当然ですよね。
加えて、きびきびと動く事が難しく、対面に揺さぶりをかけることもなかなかできません。ほんとにわずかな遅延ですが、やはり体感できる以上はストレスですよね・・。慣れでしょうけど。



たとえば、アクティブアイテムの使用

・・これは正直こじつけですが、砂時計を使うのが数瞬遅れてやられてしまうことが、以前より増えたような気がします。あくまでそんな気がするだけ。
それも、慣れてしまえば感覚的に「今使わなければ間に合わない!」と判断できるようになれるでしょう。ただ、現状ではなかなか上手くいきません。









187p2.jpg


今回Pingがあーだこーだ言っている人の半分は、【そうしてただ愚痴を言いたいだけ】ではないでしょうか。慣れればいい、大した問題ではないという「正論」はともかく、実際ストレスを感じてるんだから言わせろ!くらいの軽い感じで捉えるべきではないでしょうか。
残りの半分は知りません。LoLには中学生プレイヤーもそれなりにいるでしょうしね。

一方で、そういう嘆きが公の場を埋め尽くすと鬱陶しいと感じる人もいるでしょう。だからこそ、「対して上手くもないのにPingが云々」という意見がぽんぽん出てくるわけですね。








結論。

Pingの上昇は、大した問題ではないけど、影響ないわけない。
愚痴を言ってもいいけど、ついったーにね。






ico_Annie.jpg < ついったー。なんてべんりなぶんめいのりきなのだ!









★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー