全Role共通で「これだけは最低限してほしい!」と思う4つの行動。



これまでMidアニーちゃんの記事を主に書いてきたのですが、全Role共通で「最低限これだけはしてほしい!」ということがありますので、4つほど列記してみます。












◆Wardを置く。特にピンク

item_stealthward.jpg item_visionward.jpg


何を差し置いてもコレ。
買いましょう。とにかく買いましょう。リコールごとに1つは買いましょう。

マップを頻繁に動き回るジャングラーやMidレーナーであれば、1リコールで2つくらい買っても罰は当たりません。その行動が、無意識的にかもしれませんが、マップコントロールにつながっていくのです。

あと、通常のWardだけでなく、ピンクを買いましょう。
もしマップ上に自分の置いたピンクが無い場合は、買いましょう。買って、置きましょう。
置く場所は基本的に、劣勢なら自陣ジャングル、優勢もしくは五分五分なら河か敵ジャングル方面です。・・まぁ、置く場所なんてこの際“置いて”おきます。まずは買いましょう。



全員がこれを理解していると、マップが非常に明るくなります。Farmをするにしても、ロームをするにしても最低限のリスクで行動ができます。
逆にできていないと・・。言わずもがなですね。












◆Mid以外に集まる

miini1.jpg


ほぼ全ての銅・銀プレイヤー、そしてそれ以上のTierでもよく見る光景。

「意味もなくMidレーンに集まる」

そんなことはやめて、目的を持って、Mid以外のところに集まりましょう。


たとえばTopの戦況が良く、レーナーが2ndタワー付近までPushできそうな気配だったとします。
Topに寄りましょう。Top側の敵ジャングルにWardを放り込みながら、できればデワードもしながら、寄りましょう。

すると、あらカンタン!マップの1/4をコントロールできてしまいます。無防備な敵がジャングルを通って救援に来れば食べたらいいし、中立を食べつつ少し待っても誰も来ないようならそのまま引けばいいし。
あまりに人数差がついた状況で局所戦が始まるとまずいのですが、その辺はBotレーンに敵が見えているかどうか等で判断できます。・・まぁ、敵が見えているかどうかなんて最初は“見えて”きません。まずは寄りましょう。




全員がこれを理解していると、優勢をさらに優勢に、劣勢を一転巻き返すことができるようになります。
逆にできていないと・・。言わずもがなですね。













◆味方を煽らない(敵はOK)

miini2


上記2つは「○○しましょう」というものでしたが、これは「してはいけない」部類です。
味方を煽るのはやめましょう。ほんとにやめましょう。

もうここで説明するまでもないので、みなまで言いません。それでも煽りたい人はそのちっぽけな器の心を、一緒にプレイしている煽ることでわずかながらでも満たすことに満足していればいいんじゃないかな。

【敵は煽ってOK】です。Report事由にならない範囲で、さも心おかしく煽って楽しんじゃいましょう。




全員がこれを理解していると、戦況に関わらず連帯感が醸成され、チームとしてまとまって行動できるようになります。
逆にできていないと・・。ほらまたAFKが出た!しーらない。














◆アニーちゃんをリスペクトする

613x460x2-Annie_RedRidingSkin_Ch.png


子供は世界の未来そのものなんだよ?その上天使なんだよ?
リスペクトしない方がおかしいよ。












以上4つのことを最低限心がけて、楽しくLoLをプレイしましょう。
特に2つ目、「Mid以外に集まる」というのはプラチナでもあまりできてないため、常に頭の片隅には置いておきたいですね。





ico_Annie.jpg < そして入信へ・・・。








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー