”いじり”はほどほどに。



先日、あるLoL関係の生放送を見ていて、気になったことが起きました。

その放送主さんは、広く知れ渡っているほどメジャーというわけではありませんが、いつも常連の人がいるような配信を時々されています。LoLの他にもいろんなゲームに手を付けられており、時折見せる主さんの面白いリアクションを楽しませていただいています。
(ランキング入りおめでとー!)




先日はいつものように放送が続けられていたのですが、あるコメント群を見て主さんがふと問題提起をされました。

曰く、「(放送主に対する)“いじり”の度が過ぎている。中には“煽り”としか捉えられないようなものまである」

“いじり”と“煽り”。学校現場ではよく、いじりが過ぎるといじめにつながるとされています。
この問題、ものすごーく難しいですよね。















◆過激な言葉にご用心

ijisegare.jpg


これはもうどうしようもないのですが、人間関係における経験値が少ないと、こうした過ちも犯してしまいがちです。
・・もっとぶっちゃけて言うと、「お子様」がやってしまいがちなミスですね。



たとえば冒頭の生放送で言うと、主さんの趣味趣向に対して、それを侮辱するようなコメントが寄せられていました。
ネットでは一般的に使われている言葉ですが、それでも元々が人をけなすような意味合いのため、誰に対して使うかをよくよく考えておかなければなりません。この広い世の中、ばかあほまぬけをご褒美と捉える人もいますからね・・。

ところが、「お子様」は自分の発する言葉が相手にどう捉えられるかということを考えません。
それがために、相手に思わぬ不快感を与えてしまうことにつながっちゃうわけです。この距離感が難しいんですよね・・。











ijisegare2


実は、私も人付き合いが苦手な方だったので、仕事を始めてからも似たような過ちを何度も繰り返してきました。
特に社会人1年目、ある先輩にひじょーーに失礼なことを言ってしまったことは、今でも当人から“いじられ”ます。ただこれは、今では笑い話。未熟だった私を寛容な心で許してくれた先輩には、感謝感謝。

そう、上記の問題は、実年齢がお子様である人だけのことではありません。
私のように経験値が少ないがためであったり、はたまた他人のことを全く考えなかったりすると、誰しもが「お子様」になり得るのです。





少し過激な言葉を使う時は、相手にどんな風に捉えられるか、よくよく考えてからにしたいものです。

・・え?私?

私は品行方正な優良児なので、そんな誤解を招くような言葉なんて使った事もないですよ!
せいぜいLoLのリザルト画面で「Annie is angel :D」とチャットして、全員に無視されるくらいのものです。





ico_Annie.jpg < 自分で言ってて耳が痛い。。








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

No title

攻撃的な言葉を使う事自体が面白みだと勘違いしたような人を見ると少しガッカリするよね
そういう部分をはっきり伝えられる人の放送は芯があって面白そう

「今オレ、ネタ言ったよ!面白いよね!?」っていうのが見え見えなコメントもあるのが、見てて痛々しいこともありますよね。
そういうのを指摘することは放送主のみならず、他の視聴者にとっても有益だと思います。
非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー