MidはLeashしなくて良い。

696D61676573_4E65757472616C437265657073322E504E47.png


※Midレーナーに傾注した内容となっております。あらかじめご了承ください。


Leashとは、ジャングラーが最初に狩る中立Minion(青or赤)に対し、ジャングラーの負担を減らし早く狩れるよう、ある程度攻撃を加えることです。
現在のメタではごくごく一般的に行われている行為で、例外を除いて行うべきとされています。

以前はレーナーは積極的にLeashを行い、なるべく早くジャングラーに最初のバフを持たせてやるのがセオリーでした。
しかし、昨今ではMidレーナーがLeashを行わず、さっさと自分のレーンでPushを始める場合があります。
これはどういうことでしょうか?


◆BotのLeashがあること
以前まで、青側・紫側問わず、ジャングラーが青バフからスタートする光景がよくみられました。
しかし、現在では青側は赤バフ、紫側は青バフから始めることが主流となっています。

これは、単純な人数差を考慮したものと言えます。
BotにはADCおよびサポートがいて、Topには誰かしらが1人います。
たとえば青側の場合、Midを除くと青から始めると計2人、紫から始めると計3人で狩ることとなります。
どちらが効率的か、火を見るよりも明らかです。


◆最序盤は、Pushした方が有利であること
以前も少し触れましたが、最序盤にPushすることによる恩恵は2つあります。
1つ目は、Minion差により殴り合いに負けないようにすること。
2つ目は、Lv差をつけて有利にレーニングすることです。

敵ジャングラーがLv2Gankでもしてこない限り、非常にシンプルでありながら有効な戦術です。
かつ、どのような種類のチャンプにも適用できます。アニーちゃんはもちろん、最序盤が非常に弱いとされるFizzなども、早期に経験値を稼ぐことで弱い時期を最小限にすることができます。


これらの理由により、MidがわざわざLeashに行くことは、かえって不利となってしまいます。
Top側のバフ(青側なら青、紫側なら赤)を狩るとなるといささか状況は違ってきますが、なるべくならさっさとレーンに行って、Minionをぺちぺち攻撃し始めた方が良いでしょう。


アニーちゃん < その点、味方ジャングラーがShacoだと、Leashいらなくて便利だよね!




★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー